ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2020-01-01から1年間の記事一覧

リモート飲み会デビュー

今年話題となったリモート飲み会にやっとデビューしました。 ヤッター、私にも相手してくれる友達がいたよ。簡単なようで難しいのがリモート飲み会。 飲み会と言うからには、ある程度の人数が集まらないと。 リモートでもいいから集まるべき理由と人数がない…

そろそろ今年のぺんちゃん日記を振り返っておくか

コロナ禍の1年もいよいよ押し迫ってまいりました。 昨年に続いて年末で今年を振り返ります。 ずっと閉じこもっていたとはいえ、いろいろ変化があった1年だと思います。 まずは更新の実績。 サイドバーの月間アーカイブを参考に月ごとの記事数を表示しました…

眺めの会(定期映画鑑賞会)12月下旬 トイ・ストーリー4

もう(すぐ)クリスマスだし。 いよいよ年末が迫ってきました。 つまりもうすぐクリスマス。何言ってんの? クリスマスは終わったでしょ? おじいちゃん、しっかりしてよ!はい...時空が歪んでおります。 鑑賞したのは一週間前の 12月19日、12月下旬の眺めの会で…

娘の誕生日にかこつけて本を送りつけた part 3

娘の誕生日だったので、ちょっと知的に暇つぶしできる本を送りました。 1ヶ月前に。 クリスマスはどこ行った?第2弾では『文豪たちのずるい謝罪文』を送って駄目な大人のダメな謝罪な仕方を学んでいただきました。yasushiito.hatenablog.com 今回は『もっとヘ…

Twitter送信スクリプトがメンテナンス不能になってトホホホホ………

これまでの経緯。 音声入力したテキストを CAS( Google apps Script)で摘出してtweetするスクリプトを運用していました。eltestの Twitter ボタンをクリックすると、gasの API からテキストを受け取って、句読点やハッシュタグなどを処理しながらtweetしてい…

今日は忘年会

最近何かと問題視されがちな忘年会ですが、我々は楽しみました。 残念ながら高級ステーキはなし、コンパニオンもなし。 日々と同じように食堂に集まっておとなしく?観客してました。 出し物は歌と楽器演奏が中心でした。 歌に合わせて踊っているのにおとなし…

続・北海道の味! 娘の修学旅行のお土産 スルメをいただく

娘の修学旅行のお土産、完食しました。 10月に実施された修学旅行のお土産を今更食べるのかよ? とズッコケたくなりますが、何しろ受け取ったのが11月の中頃で、かみさんの新潟土産がセットになっていて、さらに施設のイベントでおやつ即売会がありました。 …

マウスの左クリックの調子が悪い(時々)

pc

昨日、突然マウスの左クリックが効かなくなりました。 身体能力的に右クリックはできないので、現象は左クリックだけに限らないかもしれませんが。 マウスポインタは問題なく動く様子。 ちょっと強めにマウスボタンを押してみたり、長押ししてみたりしてみる…

今期の通院完了

12週間に1度の病院の診察が終わりました。 今のところ体調に変化はなく、病院から変なお土産は持ち帰らなかったようです。病院のエントランスが物々しい警戒態勢だったのが印象的でした。 体温を測って顔色をチェック。 病院スタッフはマスクだけでなくゴー…

2020年今年の漢字は「密」でした(今更)

毎月一回、施設で行われるクイズのイベント。 12月のお題は「2020年今年の漢字」でした。 私は今年一度も家の敷居をまたげなかったことから、『家』で投票しました。そして今週、2020年の今年漢字一文字が発表されましたね。 選ばれたのは『密』でした。まあ…

娘の誕生日にかこつけて本を送りつけた Part2

娘の誕生日だったので、暇を潰しつつ多少は実になりそうな本を送りました。 第一弾は餃子のレシピ本。 そして今回は『文豪たちのずるい謝罪文』です。 文豪たちのずるい謝罪文作者:山口 謠司発売日: 2020/08/12メディア: 単行本 ラジオの特集コーナーで耳に…

久しぶりに三国志を読み返そう 宮城谷昌光・三国志

読み返したい。 久しぶりに三国志読みたいなー。 吉川英治版の三国志が青空文庫で自由に読めるようになって、時間を見つけて美味しい所だけ拾って読んでます。 若い頃に何度も繰り返し読んだ三国志。三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)作者:吉川 英治講談…

Chrome でキーボードショートカットから音声検索するときの発動条件が変わったので修正

ahk

目次 これまでの経緯。 問題発生。 修正する。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて これまでの経緯。 Chrome はキーボードショートカットで音声検索を呼び出せます。 Ctrl + T から新しいタブを開いて、 Ctrl + SHIFT + .で音声検索が始まりま…

娘の誕生日だった

何しろコロナの都合もあって1年以上も会っていない。もう高校生だし、誕生日くらい好きなようにやりたいだろうかと油断してたら、誕生日そのものを忘れるところでした。 せっかくなので趣味全開で娘の好きな餃子の本を送っておきました。 時々自分で餃子を作…

眺めの会(定期映画鑑賞会)12月上旬 ポリスストーリー

テーマソングが燃える。 早くも12月ですね。 眺めの会の土曜日が回ってきました。 今回見たくなったきっかけはやっぱりラジオ。 TBS ラジオのアフター6ジャンクションという番組の金曜日の投稿コーナー「抽象概念警察」です。 「抽象概念警察」とは、なんと…

皆さん、そんなに完食しているの!?

食べ物を捨てるなんて許せない! 食べ物を粗末にするなんて信じられない! 米粒を平気で残すなんて人格を疑う!という意見をネットではちょいちょい見かけます。 "俺はちゃんとしつけられたから残さず食べる" と言う報告と共に………。でも、そんなに綺麗に食べら…

イソップ寓話集・傑作選 400話から471話まで

これまでの経緯。 イソップ寓話集・傑作選 400話から471話まで。 第402話 猟師と馬乗り 第455話 モーモスとアフロディテ 第457話 若者と暴れ馬 第459話 ロバの覗き 第468話 月と母親 選出外の鉄板エピソード。 見逃せないエピソード。 まとめ。 これまでの経…

月イチ企画?今年の漢字一文字を予想しよう

施設内でのイベント、月一回のクイズシリーズです。 前回の11月は「日本シリーズの勝敗」を予想する問題でした。 ソフトバンクホークスの4勝0敗を予想した私は見事に的中。 コーヒーの引換券を手にしたのでした。12月の問題は「今年の漢字一文字」です。これ…

日本シリーズ予想当たった

施設内で「日本シリーズを予想しよう」というイベントがありました。yasushiito.hatenablog.com私はウケ狙いで4勝0敗でソフトバンクホークス に投票したのでした。 一人勝ちを期待していたのですが、投票締め切り後の発表によると、4-0の予想をしている人が…

八幡屋磯五郎コラボレーション・唐辛子とチーズせんべい

いつまで引っ張るんだよこの話、という感じですが、先月にかみさんが長野と新潟に旅行して持ち帰ってきたお土産の話です。唐辛子のおせんべい。新潟限定 柿の種の箱の隅っこにバラで突っ込まれてました。 何も考えず食べたら思いの外美味しかったので、どの…

「歴史好き」とは言いづらくなってきた

いつ頃からか歴史ブームがやってきて、歴史関係のバラエティを見ない日はないですね。 以前は自己紹介で「時々歴史の本を読む」と言うと 少し間を置かれた感じがしたのですが、趣味の一つとして認知されたことで楽になったなぁと思ってました。 好きな戦国武…

「好きなものは何?」という質問が孕む恐ろしさ

先日、ラジオを聞き流していて引っかかったことがありました。 そのやり取りは。「好きなものは何か」それを尋ねたら相手が 「えっ? 好きなもの!?………なんだろう」と答えられなかった。というものです。そこで言いたかったことは、好きなものを自覚できない人…

テーブルに内側向きのかごで邪魔なケーブル類を整理する

アダプターとケーブルを整理したい。 解決策を考える。 配線整理 ワイヤーケーブルトレー。 使ってみると快適。 アダプターとケーブルを整理したい。 介護用のオーバーテーブルに PC スタンドを乗せてノート PC を使ってます。 オーバーテーブルはこんなやつ…

眺めの会(定期映画鑑賞会)11月下旬 ミスト

胸糞悪いと聞くと見たくなる。 先日 TBS ラジオの番組、 アルコ&ピースの DC ガレージという番組を聞いていました。 そこで ミストという映画が超不愉快という話で盛り上がってました。特に映画をプレゼンするための時間ではなく、話の成り行きでミストの話…

北海道の味! 娘の修学旅行のお土産 ソフトホタテ貝柱をいただく

修学旅行は第3波前でよかった。 新型コロナの第3波で北海道の go to travel が大問題になってますね。 うちの娘の修学旅行の行き先が北海道だったのですごく心配してました。と言っても、行ったのは先月の話ですけど。 人生初の飛行機らしいのですよ。 ドキ…

月イチ企画? 日本シリーズを予想しよう

施設内でのイベントの話です。 真面目な日本シリーズ予想ではありません。 施設内では新型コロナのため外出や面会が制限され、息を抜く機会の少ない生活が続いています。 それを緩和するためにさまざまなイベントが企画されています。 つい先日はお菓子の販…

お土産で新潟限定柿の種をもらった

先月の話です。 妻から長野と新潟に行くと聞いたのでお土産を調べてリクエストしました。 いくつかの候補の中から選ばれたのは、越後名物『柿の種』から『新潟限定柿の種』です。新潟 お土産 限定 亀田の柿の種 4種類各4袋セット×3箱 新潟みやげ おみやげ 亀…

お菓子販売開催

相変わらず施設では外出禁止です。 外出禁止が長らく続いてお菓子ですら入手できないのでお菓子販売をしてほしいというリクエストがあったらしく、小さなお菓子屋がイベント開催されました。 私は定期的に妻が補充してくれるのでおやつには困っていませんが…

南蛮貿易について やりなおし高校日本史を読みながら

いつのまに買った!? テイスティングは安土桃山時代で。 南蛮貿易。 海禁政策。 もう少し海禁政策。 東南アジアで立場を得たポルトガル。 まとめ。 いつのまに買った!? Kindle のライブラリにちくま新書から出版されている『やりなおし高校日本史』という本が…

イソップ寓話集、傑作選 300話から400話まで

これまでの経緯。 イソップ寓話集について。 イソップの最期について。 イソップ寓話集・傑作選 300話から400話まで。 第332話 鈴をつけた犬。 第334話 ライオンの治世。 第350話 愛人と亭主 第354話 鼠と鍛冶屋 第377話 燕の自慢と嘴細烏 第379話 娘に恋を…