ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

月イチ企画? 日本シリーズを予想しよう

施設内でのイベントの話です。
真面目な日本シリーズ予想ではありません。


施設内では新型コロナのため外出や面会が制限され、息を抜く機会の少ない生活が続いています。
それを緩和するためにさまざまなイベントが企画されています。
つい先日はお菓子の販売がありました。

そして今回は「日本シリーズ予想」です。

昨日から始まったプロ野球日本シリーズジャイアンツ VS ホークスが日本一をかけて何勝何敗となるかを当てるクイズです。
投票は一人一回。
シリーズが始まる前日の金曜日の期限で投票します。
何勝何敗と言っても、先に4勝した方が勝ちというルールですから、 4勝何敗になることは確定しています。
ひねくれ者の私は新型コロナの緊急事態で突然開催中止になって4勝する前に 終わってしまうこともあり得ると思いましたが、さすがに偏屈すぎますね。

実は私は近年野球に対する興味がめっきりなくなって、今では12球団の監督が答えられなくなってしまいました。
もちろん各球団のスター選手の名前もわかりません。
と言うか、ずっと贔屓にし続けていたdragonsの選手すらわからないほどひどいです。
そんな私でも、こうやってクイズにされると興味が沸きます。

私の予想は 4連勝でソフトバンクホークスの日本一。

もちろん何の根拠もありません。
さすがに菅野と千賀、両チームのエース、と言うか球界を代表するエースの名前くらいは知ってますが、エース同士の対決なんて予想できるはずないもん。
狙いは単純。
一人勝ちして総取りしようという作戦です。
嘘です。
投票直前に勢いで言ってしまっただけです。
心の中では『4連勝ストレートはないわー』と思ってます。
『今日の初戦で菅野が頑張ってたら即ゲームオーバーじゃん?せめて一勝するとしておけば、どっちが勝っても2日は楽しめたのに、なんでそんなとこでリスク背負ってんの?』と後悔しました。

今朝ドキドキで結果を見たら、ホークス勝利でした。
危ない危ない。
これで明日の朝まで楽しめます。