ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

Chrome でキーボードショートカットから音声検索するときの発動条件が変わったので修正

目次


f:id:yasushiito:20190403184928p:plain

これまでの経緯。

Chrome はキーボードショートカットで音声検索を呼び出せます。
Ctrl + T から新しいタブを開いて、 Ctrl + SHIFT + .で音声検索が始まります。
ただしアドレスバーにフォーカスがあるときは発動しません。
一度メインウィンドウに移る必要があります。
新規タブを開いたら、TAB キーでフォーカスを移動しておきます。

問題発生。

今日このパターンで音声検索を起動したところ、失敗しました。
何らかのアップデートで仕様が変わったようです。
動作を調べてみると、 tab キーでアドレスバーから移動させても、音声検索ショートカットが動いてくれないようです。
tab キーを何回か押して 検索ボックスに移動させれば動いてくれるようですが、何回も押す作業はなんとか回避したいです。
試しにアドレスバーから SHIFT + tab で移動したら音声検索できる状態でした。
なんとも頼りない解決法ですが、 tab キー連打よりもマシかな?

修正する。

修正と言っても、キー入力の送信コードをシフトキー付にするだけです。
まぁ作業ログ代わりの内容ですから。

    ;アドレスバーからメインウィンドウに戻ってキーボードショートカットから音声検索するには、シフトを押しながら Tab でないと機能しない。
    Send,+{tab}

myahk/googlesearch.ahk at master · yasushiito/myahk




この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて

この記事の中で私が作成したプログラムは、全て自由に使うことができます。
詳しくはこちら