ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

皆さん、そんなに完食しているの!?

食べ物を捨てるなんて許せない!
食べ物を粗末にするなんて信じられない!
米粒を平気で残すなんて人格を疑う!

という意見をネットではちょいちょい見かけます。
"俺はちゃんとしつけられたから残さず食べる"
と言う報告と共に………。

でも、そんなに綺麗に食べられますか?
食事の量なんて平均的な人に合わせて設定されてるんだから、小食な人にとっては多いに決まっています。
お店だって物足りないと思われたくないからサービスで多めに盛り付けるでしょうからね。
自炊するならぴったり調整できるかと言うと、そうでもありません。
材料の大きさとか調理器具の大きさの都合でぴったり一人前を作るのは難しいです。


私の場合は容赦なく残します。
一食くらいは無理に押し込みますけど、次の食事に差し支えるだけなので。
それでも頑張って食べたとして、健康な体を維持できるとは思えません。
体の調子を壊してまできれいに食べる意味なんてどれくらいあるんでしょう?
最悪の場合は一生ものの病気にかかってしまうこともあるいます。

そりゃあ食べ残しは少ない方がいい、好き嫌いも少ない方が良い。
綺麗に完食できる人が絶対正義です。
だからといって正しい立場から一方的に叩くというのもいかがなものかと。
そこまでムキになるようなことでもなく、反論も容易にできるようなことだと思うのですけどね。
それを踏まえつつも言うべき何かがあるのでしょうか?
ただ落ち度を見つけたから叩きたかっただけじゃないですかね。


何気なく思ったのでした。
自分が言われて傷ついたわけじゃないですからね。