ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ2021年 永遠の別れ

友人達との恒例の忘年会はリモート参加で終了。 時間は限られていましたが、 かけがえのない時間でした。 友達等の子供が高校を卒業する時期に差し掛かっていてお金のやりくりに苦労している様子でした。 大学に進学する前提で人並みにキャンパスライフを送…

2021年振り返り

今年もいよいよ大詰めなので個人的な2021年振り返りしたいと思います。今年の漢字一文字で振り返りましたが、ワクチン接種などの注射に明け暮れた一年だった記憶しかありません。 世間はオリンピックで賑わったようですけど、ちょうどその時期もワクチン接種…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第7巻の感想

宮城谷昌光・三国志、全12巻中で第7巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon これまでの流れ。 曹操と孫権が赤壁で激突。 水の上での戦いになれない曹操は圧倒的戦力差がありながら周瑜の前に敗れる。 曹操を倒す絶好の機会…

オッドタクシー :冬の夜が長い人が見るアニメ

おすすめしたいアニメがある。 SNS で「伏線が優れた作品」 の話題が出ていました。 俄然興味が湧きますよね。 そこで複数の人がお勧めしていたのが「オッドタクシー」でした。あーあれね、知ってるよ。 タイトルだけ。 プライムビデオのおすすめの度々出現…

干し芋はうまい

昨年から干し芋がマイブームです。 副業で干し芋農家を始めた人が近くにいるから容易に手に入るからです。 乾き物以外のおやつが密輸できる! 自分の周辺では人気すぎて入手しづらいですけど。干し芋美味しいですよね。焼き芋とは違う 凝縮された美味しさと …

眺めの会・12月下旬 引っ越し大名

年の瀬は映画に最適な時期。 2021年もいよいよ大詰めを迎えました。 今年最後の眺めの会です。クリスマスと大晦日の時期なので話題性は十分。 昨年は家族でほのぼの見るタイトルの中から『トイストーリー4』を選んで 火傷しました(テヘペロ)。今年はダウナー…

歯石除去して電動歯ブラシに変えて一か月

先月、外出規制が緩和されて出かけられるようになったので歯医者で歯のクリーニングをしてもらいました。 何しろ一年半ぶりだったので一回では終わらず、一か月後ということになったので今月の通院です。 そしてブラックフライデーのついでに電動歯ブラシに…

忘年会などやらずとも今年のことはもう忘れた

施設のイベントもいよいよ締めくくりに向かっています。 忘年会が開催されました。 忘年会といえばみんなで鍋を囲みたくなるものですが、今年は食事の類はなし。 代わりに落語とマジックショーがありました。 マジックショーはともかく、落語は素人にはでき…

史上最高につまらん漢字一文字

日本漢字能力検定協会によるイベント「今年の漢字」が発表されました。 結論から先に言うと、今年選ばれたのは『金』でした。これ選ばれるの何回目だよ………。 オリンピックとワールドカップが開催された年は高確率で選ばれてますよね。 流行語大賞の傾向から…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第6巻の感想

宮城谷昌光・三国志、全12巻の中で第6巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon これまでの流れ。 天下無双と言われた呂布が破れ、うぬぼれ袁術が破綻、破竹の勢いの孫策が暗殺の刃に倒れ、保守的な劉表は天下を伺わず、劉備…

誕プレのおまけ 100万回死んだ猫 覚え違いタイトル集

娘の誕生日には毎年本をプレゼントしています。 今年のテーマは北陸。福井県立図書館が編集した『100万回死んだ猫 覚え違いタイトル集』を選びました。 100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集作者:福井県立図書館講談社Amazon 『100万回生きたねこ』ではあり…

眺めの会・12月上旬 サマーウォーズ

12月なのにサマーかよ! ここ最近の眺めの会は実写映画、特に海外作品率が高くて アニメーションから遠ざかっていました。 今回は日本のアニメを選びたいと思います。 相変わらずメタバースが話題なので、『レディプレイヤーワン』に引き続いて細田守監督の長…

電動歯ブラシ(音波振動タイプ)ドルツを購入した

以前から何となく欲しいなと思っていた電動歯ブラシ。 ちょうどブラックフライデーも近いことだし、お買い得な商品があれば購入しようと手ぐすねを引いて待っていました。狙っているのはスタンダードなグレード。 お値段が1万円から2万円くらいの製品です。 …

能登が舞台の小説を娘の誕プレに選ぶ

もうすぐ娘の誕生日。 先週、2年ぶりに面会。 LINE じゃおねだりしづらいかと配慮して 誕生日プレゼントに欲しいものを聞いてみました。 すると、「ノート PC がほしい」 と想像を超える大物をリクエストされて慌てふためいたのです。 それも「英検2級の受験…

フードドライヤーで妄想してる

作家エッセイストのしまおまほがラジオ番組内で2022年に流行るものを予想していました。 その中で気になった予測が自家製レトルト食品。 世の中にはレトルト食品が溢れていて 工夫の余地が家庭料理くらいしか残っていないだろうと。 そこで各家庭が作り置き…