ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ予想当たった

施設内で「日本シリーズを予想しよう」というイベントがありました。yasushiito.hatenablog.com私はウケ狙いで4勝0敗でソフトバンクホークス に投票したのでした。 一人勝ちを期待していたのですが、投票締め切り後の発表によると、4-0の予想をしている人が…

八幡屋磯五郎コラボレーション・唐辛子とチーズせんべい

いつまで引っ張るんだよこの話、という感じですが、先月にかみさんが長野と新潟に旅行して持ち帰ってきたお土産の話です。唐辛子のおせんべい。新潟限定 柿の種の箱の隅っこにバラで突っ込まれてました。 何も考えず食べたら思いの外美味しかったので、どの…

「歴史好き」とは言いづらくなってきた

いつ頃からか歴史ブームがやってきて、歴史関係のバラエティを見ない日はないですね。 以前は自己紹介で「時々歴史の本を読む」と言うと 少し間を置かれた感じがしたのですが、趣味の一つとして認知されたことで楽になったなぁと思ってました。 好きな戦国武…

「好きなものは何?」という質問が孕む恐ろしさ

先日、ラジオを聞き流していて引っかかったことがありました。 そのやり取りは。「好きなものは何か」それを尋ねたら相手が 「えっ? 好きなもの!?………なんだろう」と答えられなかった。というものです。そこで言いたかったことは、好きなものを自覚できない人…

テーブルに内側向きのかごで邪魔なケーブル類を整理する

アダプターとケーブルを整理したい。 解決策を考える。 配線整理 ワイヤーケーブルトレー。 使ってみると快適。 アダプターとケーブルを整理したい。 介護用のオーバーテーブルに PC スタンドを乗せてノート PC を使ってます。 オーバーテーブルはこんなやつ…

眺めの会(定期映画鑑賞会)11月下旬 ミスト

胸糞悪いと聞くと見たくなる。 先日 TBS ラジオの番組、 アルコ&ピースの DC ガレージという番組を聞いていました。 そこで ミストという映画が超不愉快という話で盛り上がってました。特に映画をプレゼンするための時間ではなく、話の成り行きでミストの話…

北海道の味! 娘の修学旅行のお土産 ソフトホタテ貝柱をいただく

修学旅行は第3波前でよかった。 新型コロナの第3波で北海道の go to travel が大問題になってますね。 うちの娘の修学旅行の行き先が北海道だったのですごく心配してました。と言っても、行ったのは先月の話ですけど。 人生初の飛行機らしいのですよ。 ドキ…

月イチ企画? 日本シリーズを予想しよう

施設内でのイベントの話です。 真面目な日本シリーズ予想ではありません。 施設内では新型コロナのため外出や面会が制限され、息を抜く機会の少ない生活が続いています。 それを緩和するためにさまざまなイベントが企画されています。 つい先日はお菓子の販…

お土産で新潟限定柿の種をもらった

先月の話です。 妻から長野と新潟に行くと聞いたのでお土産を調べてリクエストしました。 いくつかの候補の中から選ばれたのは、越後名物『柿の種』から『新潟限定柿の種』です。新潟 お土産 限定 亀田の柿の種 4種類各4袋セット×3箱 新潟みやげ おみやげ 亀…

お菓子販売開催

相変わらず施設では外出禁止です。 外出禁止が長らく続いてお菓子ですら入手できないのでお菓子販売をしてほしいというリクエストがあったらしく、小さなお菓子屋がイベント開催されました。 私は定期的に妻が補充してくれるのでおやつには困っていませんが…

南蛮貿易について やりなおし高校日本史を読みながら

いつのまに買った!? テイスティングは安土桃山時代で。 南蛮貿易。 海禁政策。 もう少し海禁政策。 東南アジアで立場を得たポルトガル。 まとめ。 いつのまに買った!? Kindle のライブラリにちくま新書から出版されている『やりなおし高校日本史』という本が…

イソップ寓話集、傑作選 300話から400話まで

これまでの経緯。 イソップ寓話集について。 イソップの最期について。 イソップ寓話集・傑作選 300話から400話まで。 第332話 鈴をつけた犬。 第334話 ライオンの治世。 第350話 愛人と亭主 第354話 鼠と鍛冶屋 第377話 燕の自慢と嘴細烏 第379話 娘に恋を…

お楽しみ演芸会

毎年夏には納涼祭、秋には文化祭があるのですが、毎年当日に台風直撃して中止になったり、今年のようにコロナで中止になったりして、全くイベントらしいイベントができていません。 外出も家族との面会も禁止されて、何一つ楽しいことのない日々ということで…

眺めの会(定期映画鑑賞会)11月上旬 大統領の料理人

欧州の映画を見てなかった。 今週も眺めの会がやってきました。 今週のお題を何にしようか探していたところ、 TBS ラジオのアフターシックスジャンクションの特集コーナーでジャン・ポール・ベルモンドを取り上げていました。 ジャン・ポール・ベルモンド。 …

AptX 対応・据え置き型の Bluetooth トランスミッター・レシーバーAvantre Oasis plusで PC の音を聞く

これまでの経緯。 コーデックを確認する。 aptX に対応した勝手に電源断しないレシーバーを探す。 使ってみる。 使ってみた感想。 これまでの経緯。 ベッドに寝ながらラジオを聴取するために、 PC から音声を Bluetooth レシーバーで受けてイヤホンで聞いて…

「食スケベ」という言葉の発見

TBS ラジオの番組「東京ポッド許可局」が好きで毎週聞いていることは以前に書いたかと思います。 そこで先日番組中で「食スケベ」というパワーワードに出会ったので考えたいと思います。許可局では食べ物と野球の話が頻繁に出ます。 これはパーソナリティを…