ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくても野菜を諦めたくないならピクルスはいかが。

今日はお野菜の日。 つい先日は焼き肉の日で肉の話題ばっかりでしたが、世の中うまくできているのか今日は0831でお野菜の日です。 そこで今日は野菜について考えてみようかなと思います。 野菜食べてます? 野菜を食べない理由って色々あると思います。 好き…

夏休みの課題 ポスト読書感想文の座を狙うのはパワポプレゼン!?

夏休みの壁、それは読書感想文。 もうすぐ夏休みも終わりますね。 夏休みの宿題終わりました? 小中学生の宿題は事実上親の宿題となりつつある昨今ですが、大人になっても読書感想文とかポエムの宿題はやりづらいもんですよね。 その甲斐もあってか?ネット上…

退院後の受診にも成功した。

何日か日記をサボりましたが退院後一週間も過ぎて経過観察の病院受診を終わりました。 調子は徐々に上向きで気力も戻ってきました。 毎回病院受診の前日あたりは天気予報を見てハラハラするんですよね。 台風が来て車を出せなかったらどうしよう? 大雪が降っ…

夏だ本を読もう 読書感想文にはまるで使えない3冊。

入院騒動ですっかり周回遅れとなってしまいましたが夏休みになりました。 我が家の?恒例イベントと申しますか、長期休暇になると娘に変な本を送り付けるシーズンがやってきたということです。 今年は既に高校生になり、今更読書感想文を意識することはなくな…

冒険の旅に出た少女が持ち帰ったものは黒き宝石だった。

先日娘が夏の思い出にと旅行に行ってきました。 電車通学の高校生ということもあって行動範囲も大きく広がり、今回の目的地は京都ということでした。 毎日早起きしてお弁当を作ることで、お昼ご飯のお金を浮かせて貯めたお金で新幹線の切符を買って初めての…

看護師さん介護士さんに教えてあげたい。ストローがコップの中を転がらないように留めるクリップがとても便利

急遽入院ということで日常私が使っている小道具を一切合切袋に入れて持って行きました。 その中に入っていたストロークリップが看護師さん達にベリー評判が良かったのでもう一度紹介いたします。昔見たという方はごめんなさい。 その時の記事はこちらです。y…

Radiko プレミアム会員登録することにした。

入院中にタブレットによるラジオ視聴が思ったより快適だったので Radiko プレミアム会員の登録をしてみました。 最初の一か月は無料なので 料金については今のところ気にしていません。 会員登録の際に支払い方法でクレジットカードの番号を預けたのが少々不…

入院してました&退院しました。

なんだか体がだるいなと感じたので、いつもより少し長めに昼寝していましたが調子は回復せず、体温測ってみたら39°オーバーでした。 おとなしく寝て治すか、日の高いうちに病院に連れて行ってもらうか迷っている間に体温は40度を突破。 病院に行けば確実に入…

冷たいスープで夏を乗り切る。

梅雨が明けたら連日の猛暑日ですわ。 夏の暑さに弱いうちのかみさんはきっとくたばっているでしょう。 こんな日はざるそばでもすすりたいですね。 ざるそばうまいよな。 実際にはそばの収穫時期は秋なので、この時期のそばが一番くたびれているはずなんです…

鳥刺しを美味しく頂くために鶏の羽のむしり方を調べる。

これまでの経緯。 これまでは生で食べたら危険と言われていた鶏肉ですが、最近では鳥刺しが幅広く受けられています。 なぜ生で食べる事が可能になったのか? 特別の解体方法が開発されたのか? それを知りたくて調べた結果、外はぎと呼ばれるさばき方があるこ…

気になるキーワードをキーの長押しで検索できるようにする【AutoHotkey】。

これまでの経緯。 昨日のハックでキーの長押し判定を使って簡単に AutoHotkey スクリプトを呼び出せるようになりました。 と言っても、私はスクリーンキーボードでクリックしてキー入力しているので、キー入力後のマウスボタン長押し判定で起動するようにし…

長押しした時に別の機能を実行できるようにする【AutoHotkey】。

はじめに。 私は肢体障害者で指先がわずかに動く程度の機能しかありません。 それでも PC で自分なりのアウトプットをしたいんだ。 それを諦めずに済むように PC 操作をアシストするツールを 勉強しながら作っています。 この記事は それをまとめたものです…