ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ネックウォーマーはやっぱり暖かかった

ネックウォーマー。
暖かいですよね。小学生でも知ってる。
寒がりなんだから使えば良いのですが人生において未経験のネックウォーマー弱者。
「首に引っかかって事故が起きないか」「頭が滑って転倒しないか」などなど、無駄な心配をして最後には「めんどくさい」で終わらせてました。

しかし今年は少し事情が違います。
節電です。電力不足の冬です。
エアコンの設定温度は抑えられ、寒さに耐える日が続くと予想しています。
そこで今年こそはネックウォーマーを用意しました。

自分に合うネックウォーマーが分からんので、かみさんに頼んで適当に見繕ってもらいました。
たぶんユニクロで買ってきたと思います。ここで当該商品を提示したいところですが、ユニクロは商品ページをリンクしづらいので画像なし。

ユニクロ公式 | ヒートテックネックゲイター

使ってみるとめちゃくちゃ暖かい。
もうダントツで効果あり。
襟元からこんなに熱が逃げているとは予想しませんでした。
一度使っちゃったら、もう無しの生活には戻れません。
久しぶりに良い買い物をした。

…と思ったその矢先。
東京都知事が「節電のためのタートルネックを着ましょう」などとアピールし始めたので恥ずかしくなって 捨てたくなりました。
政治家はこういうこと言わないでくれないかな?
日本人は自意識過剰なんだから消極的な賛同者はやりたくなくなっちゃうよ。

www.bbc.com

結局「百合子に言われたからやってるわけじゃないからね」と予防線を張りながら羞恥心を押し殺して使ってます。

就寝中も暖かいのではないか?
と試しにネックウォーマーをつけたまま寝てみましたが、これは失敗。
確かに暖かいのですが、素材のチクチクが気になって痒くなりました。
敏感肌とは縁遠いタイプにも関わらずムズムズが止まらないので長時間使わない方がいいです。
日常生活の間なら上着もあるので直接肌に触れなくても済みますけどね。
もっと乾燥する季節になれば刺激に耐えられず使用をやめるかもしれません。
皮膚がデリケートな方はオーガニックコットンの素材を使用したものを選んだ方がいいかもね。温かさと伸縮性が犠牲になるかもしれませんけど。