ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やれやれ、「天命」なんてものを知っちまった日にはじっとしているわけにはいかねえなあ

さてっと………。 そろそろやっちゃいますか。あいたたた。 ちょっと少年漫画テイストで攻めてみたんですけど、普段やらないことをやると大火傷するという好事例ですね。 五十歳になって何をやっているんだ!? そろそろ大人らしい落ち着きを見せて欲しいもんです…

注目はおにぎりせんべい 施設内販売でおやつをゲット

先日の話になりますが、施設のイベントでお菓子販売が行われました。 ちょうどおやつのストックに不安を感じ出したところだったのでグッドタイミング!イベント前に「どんなお菓子が欲しいか」事前調査があったので、マイブームの4連小袋のお菓子をリクエスト…

インフルの方のワクチン接種終わった

この一週間、イベントづくしで忙しくてコロッと忘れていましたが、今日はインフルエンザワクチンの接種でした。正直注射はもう勘弁。 俺の左肩は注射針に酷使されて限界だ。 来年には3回目のコロナワクチン接種が待ち構えていると思うと、 逃げ出したくなり…

眺めの会・10月下旬 レディ・プレイヤー1

メタバースってバズってますね。 最近各種メディアで VR ゴーグルを使った VR 体験の話題を頻繁に目にします。 そこで全面に押し出されるの「メタバース」と言うバズワード。 VR 関係が好きな人にとっては今更な話題ですが、だいぶ一般化してきましたね。 コ…

街中華テイクアウトイベントが無事開催

近所の飲食店で美味しいものを注文してテイクアウトで食べようという企画。 企画案が出て2ヶ月。 やっと私の順番が回ってきました。 一度に注文をさばけないので、一回で7名程度、それを毎週続けて全員に順番が回るまで2ヶ月かかりました。 私がチョイスした…

頭の衰えに絶望する 病院受診は終われた

私の生活は何もかもがおまかせ。 自分の意思というものがありません。 それもそのはず。 「やりたいことはありますか?」と聞かれたところで、家族と面会することすらできません。 もちろん外に出ることもできない。 「こういうご時世ですのでご理解ください…

偶数月は床屋の月(前回いつ切ったか忘れる)

2ヶ月に一度、床屋さんしてもらいます。 その予約を毎度毎度忘れるので、今回だけはと意識を集中していたのですけど、 前回が8月だったか9月だったか記憶が定かじゃない。 確か8月だったと思うけどな、でもそんなに髪伸びてないんだよな。 真夏だったからバ…

スクリーンキーボードの入力方式をクリックからポイントに変えた

もうかれこれ2ヶ月にもなりますが、スクリーンキーボードの入力方式を変更しました。これまでは、入力したいキーのボタンをクリックしてキー入力していましたが、クリックに手間取ることが多く、長い入力を求められると気が滅入るようになってしまいました。…

眺めの会・10月上旬 すばらしき世界

皆さんヤクザ映画好きだよね? いろんな人からヤクザ映画をおすすめされるのです。 怖いもの見たさと言うか、ファンタジー的な虚構の世界のヤクザって魅力的なんでしょうね。 海外作品にはないドメスティックの世界なので外せないジャンルだとは思います。 で…

衣替え完了

先週から季節外れの真夏日が連続していました。 それでも徐々に秋物へとシフトさせていました。 正直かなり暑いんだけど寒いよりまし。 朝晩は少し冷えるしね。 そして今日、満を持して秋物に変えました。でも去年は10月末には寒い寒いと震えていたので、秋…

じゃがりこの小分け袋、これも気軽で罪深い

先日の日記で、堅揚げポテトの小分け袋4連を楽しんでいると書きました。 それと同時に手に入れたのが「じゃがりこの小分け袋4連」カルビー じゃがりこbits4 56g×12袋じゃがりこAmazon堅揚げポテトが好きな人は、絶対好きなやつ。 カリカリした感触がたまらな…

やわらか牛タンジャーキー from 仙台

差し入れでかみさんからジャーキーをもらいました。 伊達の牛たん本舗の「やわらか牛タンジャーキー」です。伊達の牛たん本舗は聞いたことありますわ。 仙台の牛タン、特別感ありますからね。 贈答品としても最適なんですよ。 その牛タンがジャーキーになっ…