ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2022-01-01から1年間の記事一覧

眺めの会・12月上旬『ゴッドファーザー最終章』

誰もが名作と評価するゴッドファーザー。教養としてみることに。 三部作とは知らずに手を出してしまいましたが、ついに決着をつけました。 「パート3」という第3部っぽいタイトルがあるけど、これは視聴できない。 2020年に再編集されたのが「最終章」 公式…

ネックウォーマーはやっぱり暖かかった

ネックウォーマー。 暖かいですよね。小学生でも知ってる。 寒がりなんだから使えば良いのですが人生において未経験のネックウォーマー弱者。 「首に引っかかって事故が起きないか」「頭が滑って転倒しないか」などなど、無駄な心配をして最後には「めんどく…

三国志 (宮城谷昌光版) を読んで

宮城谷三国志に手を出したのが2年前。 三国志が読みたいと衝動的に突き動かされてのことだった。 ずいぶん時間をかけて、難航もしたが、なんとか読破できた。 一冊ごとの感想はすでに書いてきたが、作品全体の感想をしたためたいと思う。合本 三国志【文春e-…

眺めの会・11月下旬『シンウルトラマン』

「期間限定」とか「あなただけの特別なサービスです」とか言われると弱いですね。 Amazon プライム独占配信でシンウルトラマンの配信が始まった、しかも会員特典で無料と聞いたので誘惑に負けてしまいました。視聴プラットフォームは Amazon プライムビデオ…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第12巻の感想

宮城谷昌光の三国志、全12巻中の最終巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon これまでの流れ。 老齢になった孫権は女・子供に甘く、男に厳しくなる。 皇太子を年長の孫和から末子の孫亮に変えて派閥を分裂させる。魏では曹…

眺めの会・11月上旬『トップガン・マーヴェリック』

今年大ヒットしたトップガン・マーヴェリック。 DVD が発売されましたね。 Amazon プライムでは9月下旬から配信が始まっていましたが、レンタル配信が400円程度まで値下がりして見やすくなりました。 ずっとこの時を待っていたのだよ! 今こそ見るべき時です…

眺めの会・10月下旬 『竜とそばかすの姫』

この2ヶ月間、ゴッドファーザー、三国志など重厚長大な作品が続いて重たい気持ちです。 特に見たいタイトルもないのでプライムビデオの会員特典無料のコーナーから選びました。 つい最近テレビ放送もあった『竜とそばかすの姫』です。視聴プラットフォームは…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第11巻の感想

宮城谷昌光の三国志、全12巻中の第11巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon これまでの流れ。 諸葛亮と司馬懿の宿命の対決は諸葛亮の病死で決着がつく。 蜀は撤退。魏延の反乱で戦力を大きく失う。 孫権と満寵の戦いは曹叡…

眺めの会・10月中旬『ゴッドファーザー PART II』

ゴッドファーザー三部作の2作目です。 三部作とは知らず軽い気持ちで手を出してしまいました。 片足を突っ込んだらもう抜けられないんだからヤクザの手口ですね。yasushiito.hatenablog.com視聴プラットフォームは Amazon プライムビデオ。 プライム会員は無…

眺めの会・10月上旬『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』

公開当時から気になってた。 ファーストガンダム直撃世代としては見逃せないタイトルですね。 Amazon プライムビデオで無料で見れると知りまして、うっかりチョイスしてしまいました。ファーストガンダムのストーリーの中で浮きまくって、なぜこの話が挿入さ…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第10巻の感想

宮城谷昌光の三国志、全12巻中の第10巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon これまでの流れ。 魏は曹丕が突然体調を崩して崩御し曹叡の時代へ。蜀の諸葛亮は呉の孫権と示し合わせて北伐を行う。 しかし、大きな戦いに慣れ…

「まどいせん」って何?

「まどいせんってどういう意味ですか?」 先日そんな質問を唐突に受けました。「まどいせんって言うと…歌詞? 」 「そうですキャンプファイヤーの時にみんなで歌うやつ」この歌なら私も歌った覚えがあります。 小学校の野外活動で教えられました。 とはいえ先…

眺めの会・9月下旬『オッドタクシー in the Woods』

昨年話題になったテレビアニメ『オッドタクシー』 Amazon プライムビデオで配信されており、プライム会員は無料で視聴できます。 私も昨年末に見て非常に気に入り、この日記にも書きました。yasushiito.hatenablog.comそれが今年の春に劇場版に。 早くもアマ…

他人丼ってなんだよ!?

先日給食で他人丼が出ました。 他人丼、豚肉の卵とじなんですけど、雑なネーミングだなぁと感じながら食べました。鶏肉と鶏卵は親子関係にある。 だから親子丼というのは分かる。 豚肉と鶏卵は親子関係にないから他人である? 初めて聞いた時はうまいと思いま…

眺めの会・9月上旬『ゴッド・ファーザー』

言わずと知れたギャング映画の決定版。 映画名作ランキングでは必ず上位に食い込む不朽の名作です。 しかし見たことがな~~~い。 半世紀も生きてきて筋書きも知らない。 ただマフィアが抗争を繰り広げるといったぼんやりしたイメージしか知りません。 これ…

『会社四季報 業界地図2023年』性懲りも無く今年も買った

23年度版も買っちゃいました。 今年も業界傷が8月下旬に出ましたね。 5年おきくらいに購入して変化を眺めれば充分! とは思いつつも好奇心に勝てなかった。 脱コロナとかロシアのウクライナ侵攻とか激変する世の中で各業界がどう対応するのか見てみたくて。 …

尿酸値が上がってる

退院した後のアフターフォローの受診してきました。 レントゲンの撮影結果は改善されてました。 しかし血液検査では尿酸値の値が上がっていると。 特に食生活を変えてはいないんだけど? 思い当たるのは利尿剤かな。 肺の水を抜くために朝食後の薬に処方され…

眺めの会・8月下旬 『サマリタン』

8月下旬の眺めの会は入院して気力を失ってしまい一週間延期しました。 もう長文テキストを書くのがしんどくて眺めの会の活動自体どうでもいいかなという気分。 何を見ていいかさっぱり分からない。ところがラジオのアフター6ジャンクションでスタローンの話…

『めんべい』の資さん肉ごぼ天うどんが想像以上にごぼ天だった

航空系の学校で勉強中の娘。 夏休みに飛行機搭乗体験学習の一環として福岡に一泊旅行してきました。 その福岡旅行のお土産が 『めんべい』というおせんべい。 明太子のピリリとした辛味が効いたおせんべいです。 福岡土産の定番になっているようで 過去にも…

また入院やらかした

発熱のため入院してた。 2年ぶり。だいたい入院するのは8月と2月なので 例年通りと言って差し支えない。 いつもどおり寒気と倦怠感を感じて体温を測ってみたら発熱してた。 今回は微熱程度だったのでゆっくり休んで養生するつもりでいたのに施設の方がお盆休…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第9巻の感想

宮城谷昌光の三国志、全12巻中で第9巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon これまでの流れ。 劉備が漢中を制して一大勢力となり、魏・呉に対抗できる力を得た。 400年続いた漢帝国は献帝から曹丕への禅譲という形で滅亡。 …

部屋着は捨てる寸前が一番うまい

衣服の見直しをしました。 新しい下着を購入して古いものは捨てます。 ズボンも前ファスナー付きのジャージを見つけたので一本購入しました。私は見た目よりも実益重視の人なので、正直言うとシャツも靴下も捨てたくない。 何者にも縛られずダラダラと過ごし…

眺めの会・8月上旬『Summer of 84』

サマーホラーが見たい。 夏がテーマの洋画のホラーを見たい。 しかし夏にホラーを見るのは 日本特有の文化らしいですよ。 アメリカでは怖い話を楽しむのはハロウィンが多いのだそうです。夏をテーマにしたちょっと怖い洋画と言えば『STAND BY ME』と『13日の…

石器時代でどこまで豊かな生活が可能か『Primitive Technology』

現代テクノロジーを失ったとして、どこまで行ける? 今回は私が大好きな YouTube チャンネル「Primitive Technology」(プリミティブ・テクノロジー)の紹介です。プリミティブ テクノロジーはオーストラリアで暮らすジョン・プラント氏が運営するYoutubeチャン…

餃子パーティーはコースアウト

毎年7月に行われる施設の納涼祭は四年連続中止。とはいえ今年は規模を縮小して祭っぽい食べ物くらいは提供してくれることに。 最大の企画は焼き餃子パーティー。 餃子専門店から入手した4種類の餃子を卓上コンロとフライパンで焼き上げます。 ところが………。 …

ネバネバ丼で never 夏バテ

納豆・とろろ・オクラ3種のネバネバ丼が存外美味しかったので日記に書き残します。その日は選択メニューで対抗馬はチキン南蛮丼。 唐揚げ大好きマンの私にとってはチキン南蛮一択の即答のはず。 しかし今回は私のひねくれ心が働いて見たことない献立を頼みた…

眺めの会・7月下旬 『リング』

夏はやっぱりホラーだよね。 いよいよ夏だし、最近ホラーもの見てないし、怪談映画でも見ようかと思いました。 今回は日本を代表するホラー作品から選びます。 昔絶対見たはずなんだけど内容は全く覚えていません。視聴プラットフォームは Amazon プライムビ…

『日本の城・オールカラー徹底図解』

先日紹介した『日本の城・オールカラー徹底図解』 だんめんずのつもりで購入したのに断面図じゃなかったことから日本の城の紹介として不完全だったように思いました。 そこで補足説明的に お城の本として紹介します。オールカラー徹底図解 日本の城作者:香川…

うなぎを漠然と食べる

今年も食べちゃった。 土用の丑のうな丼。毎年ちょっとした罪悪感とともに食べています。やっぱり食べたくなるよね。 味はもちろんのこと話題性も抜群だし。ふっくらしていてそんなに油っぽくないのが特徴でした。 タレも控えめでした。 うなぎの特徴といえ…

だめんず?いや、だんめんず を愛でたい

図鑑面白いですよね。 眺めているだけで読んだ気になれるし、じっくり読むこともできる。 自分のペースで近寄ったり離れたり鑑賞できるのが気持ちいい。 最近ちょっと図鑑ブームが来ています。リアルな写真を使った写真集的な図鑑もいいし、必要な情報だけ抽…