ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眺めの会 8月下旬 おさるのジョージ (映画版)

知らず知らずのうちにはまってしまう? こちらの地域では毎週土曜の朝に放送されている『おさるのジョージ 』 朝食及び朝食後の諸々が終わって部屋に帰ってくると、ちょうど放送時間なんですよね。 映像を見る機会も多いし、音声だけでも内容が全部わかってし…

今月の選択メニューはお好み焼きだったのだが………?

月に一度の選択メニュー。 8月はチキン南蛮丼 vs お好み焼き。私はお好み焼きをチョイス。照り焼きチキン丼など、チキン南蛮丼的な献立は時々出るけど、お好み焼きはめったにないので。 ただちょっと怖いのが、 お好み焼きのクオリティ。 小麦粉団子みたいな…

施設内のワクチン接種完全に終わった

ワクチン接種の最終グループ、2回目が終わりました。 これで私が暮らす施設では職員含めて希望者全員がワクチン接種を終わらせることができました。 もちろん重篤な副反応は出ていません。 あ、職員の中には数日間寝込むほどしんどかった人もいるようですが…

富山の隠れた名物!? ホタルイカの素干しが最高にうまい

娘のオープンキャンパス土産の話を書くのをすっかり忘れてました。 大当たりだったのに、これを紹介しないでどうする。学校見学の話は前回のサラミソーセージの時にしたのでパス。 その後帰りのルートに富山経由を選択したので、富山あるいは高山の名産を手…

マウスが臭い

マウス、掃除してますか? マウスが臭いといっても、お口のマウスじゃありませんよ。 PC を操作するデバイスのマウスのことです。話はさかのぼるのですが、 PC で作業していると、 体臭のようなスメルがどこかから漂ってくるんですよ。 特に夕方になると強く…

Chrome 拡張の機能がキーボードショートカットから実行できなくなってた

超久しぶりに便利系の話です。URL をクリップボードにコピペする作業を楽にするために、 Google の Chrome 拡張「 URL をクリップボードにコピー」を使っています。 本来の用途は Markdown のタグを一気にコピペすることにあるのだと思いますが、私は URL 取…

ワクチン接種2回目から72時間経過しました

コロナワクチンのお注射が無事に終わりました。 打った実感は1回目よりも少なく、痛みもありませんでした。 さすがに夕方には打ったところに腫れと鈍い痛みが出てきましたが高熱にはならず。 大きな副反応はないとはいえ、何かちょっと嫌な感じ。 腰と背中が…

この夏の小さな冒険 チョコミントアイス初挑戦

夏を楽しもう!施設でアイスクリームを食べようという企画がありました。 近所のサーティワンアイスクリームがあるので、みんなで注文して買ってくれば夏の気分を目いっぱい楽しめるだろうということです。 あいにくこの一週間は天気の方が優れず、アイスクリ…

コロナワクチン接種2回目

なんとか二回目のワクチン接種の日を迎えることができました。 副反応がしんどいことが想定されるので予約投稿にしました。 これが公開される頃、摂取していることでしょう。 朝起きた時に発熱していなければ。これでやるべきことはやったのでどうなってもい…

眺めの会(定期映画鑑賞会 )8月上旬 シン・エヴァンゲリオン劇場版

乗るしかないこのビッグウェーブに。 いよいよ、シンエヴァンゲリオンの配信が始まりましたね。 アマゾンプライムビデオの独占配信でしかも無料。 まさにこのために会員になったようなもの? しかも配信開始当日が8月14日土曜日で、隔週土曜日の眺めの会の当…

病院受診で問題なし

定期検診に行って参りました。先月の採血の結果は概ね良好で薬の効果は出ていたことがわかりました。 一度薬をやめると正しく効果が出なくなることがあるようで、一つのチェックポイントでした。 昨年末までは肺に水が溜まっていたので レントゲンの検査は欠…

ルマンド男子アピールしていたら贅沢ルマンド宇治抹茶カカオを買ってきてくれて感謝

かみさんに度々ルマンドを買ってきてくれとおねだりしていたら、娘からルマンド男子認識されたらしく、変わったルマンドを見つける度にキープしてくれるようになりました。 前回も贅沢ルマンドが入手困難な中コンビニで見かけて買って来てくれましたyasushii…

天狗ハムを食べたらハム8.6の日だった

嘘はやめてください。 食べたのはハムじゃなくてサラミソーセージ。 おまけに今日は8.7ですよ?でも天狗ハムをリピートしたのだけは本当。 夏休みだから体験入学があるの。 今回の目的地も北陸方面。 お土産に買ってきたので先日の病院受診の際に受け取りまし…

眺めの会(定期映画鑑賞会)7月下旬 聲の形

結末に納得いかない作品は駄作か。 SNS を見ていると、時々「結末に納得がいかないから駄作」という意見を目にします。 映画にはハッピーエンドとバッドエンド以外にも宙ぶらりんなもやっとした気持ちを抱えたまま終わっていく作品がありますね。 確かに私も…