ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

マウスの左クリックの調子が悪い(時々)

昨日、突然マウスの左クリックが効かなくなりました。
身体能力的に右クリックはできないので、現象は左クリックだけに限らないかもしれませんが。
マウスポインタは問題なく動く様子。
ちょっと強めにマウスボタンを押してみたり、長押ししてみたりしてみると、たまに反応しますので、完全に機能的に死んだわけではなさそうです。

ギリギリクリックできたので、なんとか PC を再起動します。
しかし症状は改善しません。

何しろ20年近く使っているマウスなので、クリックの接点がヘタれてきても何の不思議もありません。
もうハードウェア的に寿命か………。
クリック感の軽いマウスを探すの大変なんだよな。
そんなこともあろうかと、もう一個ストックを確保してあるのだけど、 いよいよ出番がきたかな。
引っ張り出して入れ替えるか。

と、その前に。

AutoHotkey などのスクリプトが邪魔をしている可能性はあります。
常駐してマウスボタンの長押しを見張っているので。
アプリケーションを可能な限り閉じて試します。
しかし症状は改善されません。

実は以前にも同じような症状が出たことがあります。
その時はマウスを抜き差ししてみたら小一時間後に元通りになりました。
すぐに、ではなくしばらくしてからというのが引っかかりますが。
諦める前に挿しなおしてみます。
すると多少は改善されました。
しかし時々つっかえるので長押してきません。
長押しでコピペ貼り付けできないのは不便であります。
どうやらハードウェアではなくシステム的な問題らしいぞ?
自前のスクリプトが一番怪しいじゃん。
困ったな、こいつらなしではやって行けそうにない。

というところで食事タイム。
戻ってきて使ってみたら治ってました。
よくわからないけど治ったという一番嫌なタイプ。
つまりマウスのハードウェアに問題はなかったということ。
となると、別のマウスに入れ替えてもきっと症状は変わらない。
でも自分が作った AutoHotkey スクリプトが許されたので良かった。