ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなくインフルの季節ですね。

今年は9月の初め頃から流行りだしましたが、いよいよ本格化しつつあります。 私も最近体調が安定しているので逆にフラグではないかとビビってます。 布団が冬物になって暑かったり寒かったり。 寝返りが打てないと体温調整って難しいですよね。 熟睡できない…

【AutoHotkey】Radiko タイムフリー番組ページを開いて再生ボタンをクリックして過去の番組を聴く。

これまでの経緯。 前回の作業で、AutoHotkeyを利用してブラウザ( Microsoft Edge) を使って Radiko のライブ再生を 始められるようにしました。 Windows のタスクスケジューラから起動すれば、決まった時間に決まった番組を聞くことができます。これで実現で…

【AutoHotkey】任意の日時に直近の W 曜日の年月日を取得する。

先週の木曜日って何日だっけ? というシーンありませんか? 先週から日付の計算処理をちょこちょこやっています。 それと同時に、ラジコのウェブサイトでラジオ放送を再生させる処理も行っています。 これをペンパイナップルアップルペンいたしますと、生活習…

わらび餅の友人来訪。

春に遠路はるばる会いに来て十数年ぶりくらいに再会した友人がまた来てくれました。 前回はお土産にわらび餅を持ってきてくれたので、わらび餅の友人と 呼ばれております。わらび餅だけがクローズアップするには訳がありまして。日記には描かれていませんが…

【AutoHotkey】日時から曜日を調べるには。

今日が何曜日か知りたい。 先日は年月日を中心に日時を扱いました。 今回は日時から曜日を調べたいと思います。 組み込み変数から今日の曜日を知る。 今日の曜日を知りたいのであれば、組み込み変数A_wday参照すれば取得できます。 他にも組み込み変数から、…

【AutoHotkey】年月日を進めたり戻したり比べたり。

日時を扱う。 プログラムで日時を扱うケースはたくさんあります。 ファイルを作成するときにファイル名を年月日に基づいたものにするなどです。 AutoHotkeyでも日時は使えます。日時を扱うときは14桁の数字の羅列で行います。 AutoHotkeyではYYYYMMDDHH24MIS…

Facebook Messenger のデザインが変わりましたね。

PC 版の Facebook メッセンジャーのデザインが少々変わりました。 それによってAutoHotkeyのコピペの際に利用される画像認識用の BMP ファイルと画面の内容が食い違うことになりました。 つまり Messenger に入力ボックスをクリックできなくなってコピペに失…

【AutoHotkey】千年戦争アイギスのアシストスクリプトを修正した。

ドラッグアンドドロップできない私が千年戦争アイギスをプレイするために用意したドラッグアンドクリックアシストスクリプトがあります。 以前から時々反応しないことがあるなと思いながらも気のせいにしてきました。 今週に入って明らかに反応しないケース…

2度あることは3度ある? 台風の影響でイベント中止。

台風19号です。 相当やばいらしいです。 本来なら絶好の行楽シーズンですけどおとなしくしています。 台風さえ来なければ施設のイベントだったんですけどね。 夏祭りに続いて秋祭りも台風で中止ですよ! 2年間で4回中3回の台風により中止。 秋祭りの最大の楽…

訪問歯科診療は通院が困難な障害者高齢者に欠かせないサービス。

障害者だからこそ歯を守ろう。 世間の障害者はどうしているか? いつもの車椅子でもノープロブレム 訪問歯科診療。 訪問歯科診療について参考になりそうな情報。 近くに対応してくれる診療所がない。 障害者だからこそ歯を守ろう。 障害者高齢者の皆さん、歯…

【AutoHotkey】 Radiko のライブページを開いて再生ボタンを押してもらう。

これまでの経緯。 Radiko アプリのタイマーや自動再生の機能があまりにも行けていないので Windows PC からタスクスケジューラを用いて決まった時間に番組を再生して枕元の Bluetooth スピーカーに音声を飛ばそうとしています。PC 版の Radiko アプリはエリ…

Windows ではアプリケーションごとに音声をだすスピーカーの出力先を選択できる。

音声を無線で飛ばしたものの…。 Windows PC で受信したラジオ放送をベッドの枕元まで Bluetooth で で飛ばす。 昼間は PC のスピーカーで楽しみ、夜はベッドで楽しむというスタイルを構築しようとしています。Agedate Bluetooth トランスミッター レシーバー…

Radiko を枕元でイヤホンで楽しみたい?だったら PC から Bluetooth で飛ばせばいいじゃん。

ベッドに寝転がると何もできない障害者のみなさんこんにちは。 健常者の方はスマホにイヤホンをさして自分で操作して楽しんでくださいね。 Radiko アプリを入れたタブレットで受信して充電しっぱなし電源入れっぱなしにしておけばタイマー的な機能で何一つ操…

Tasker で radiko アプリを決まった時間に起動して再生させたいのだが期待どおりにいかない

Android にはTaskerという自動操作アプリがあります。 大変高機能かつ複雑な有料アプリで、めんどくさがり屋には必須アプリと言えるかもしれません。play.google.com 今回はこれを利用して、特定の時間になったら Radiko アプリを起動して Radiko のオンタイ…