ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

お土産で新潟限定柿の種をもらった

先月の話です。
妻から長野と新潟に行くと聞いたのでお土産を調べてリクエストしました。
いくつかの候補の中から選ばれたのは、越後名物『柿の種』から『新潟限定柿の種』です。

こいつは通販にお得な3箱セットですからご注意を。


新潟といえば笹団子と言いたいところだけど、一度に食べきらないと傷んでしまうような足の速そうなものはちょっと。
一人でお土産を堪能したいなら個別包装のおやつは最強です。

パッケージは立派な箱です。
4種類の味の個別包装になっていて、ノーマルの柿の種、タレかつ丼風味、南蛮えび風味、梅しそ味、それぞれ4袋ずつとなっています。
内容量は全体で240 g なので、一袋あたりは約15 g ということになります。
スーパーなどで見かける個別包装タイプのかきのたね6パックセットは全体量200 g で6袋なので、ひと袋のサイズは半分以下ということになりますね。
食べ慣れているあのサイズに慣れていると少し物足りなさを感じるかもしれません。
ただ職場などのお土産となるとジャストサイズだと思います。
コスパに関しては、箱入りのお土産商品なのでご勘弁。

気になるお味の方ですが、 まずはタレかつ丼風味。
どこかで食べたような甘辛い味です。
ノーマル柿の種のようなピリッとした感じはありません。
駄菓子屋で遭遇した味なのですが、何のお菓子だったかは思い出せません。
開封する前に袋をシャカシャカ振っておいたほうが良さそうです。
味のつき方に偏りがあるように感じました。
パウダーでフレーバーをつけているタイプでもなさそうなので気のせいだと思います。

翌日。
1日ひとつと決めているので。
南蛮エビはエビの香ばしさは感じられず、風味がよく分かりませんでした。
パッケージの影響からか、ピーナッツが半分欠けているものが多いような気がしました。
タレカツ丼の方でも気になったのです。
偶然かと思いきや二袋連続で割れてるものが多かったです。
そのせいか、ピーナッツの割合がとても高いように感じました。
見た目が倍ですからね。
もう一つ叩けばピーナッツが四つ、みたいな。


梅しそ味は酸味と辛味のバランスよかったです。
やっぱり柿の種はこういう軽い刺激のあるテイストが良いですね。
そしてこっちはピーナッツ割れてなかった。
この日はコーヒーを飲みながら食べました。
お茶請けにはちょうどよいボリュームでした。

ノーマルの柿の種はいつもどおりでしょう。


総合的な感想は、梅しそ味が美味しくて単体でも 販売していれば購入するんじゃないかな。
というか知らなかっただけで普通に販売されてるようですね。

亀田製菓 亀田の柿の種梅しそ6袋詰 182g

亀田製菓 亀田の柿の種梅しそ6袋詰 182g

  • 発売日: 2016/01/08
  • メディア: 食品&飲料

しかもピーナッツなしバージョンまである。
人気商品じゃないですか。