ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一年の計リターンズ。

さすがに新年の目標は健康に過ごすことというのは守りすぎなので、もうちょっと俗っぽい目標も出したいと思います。家庭面では自宅への訪問の回数を増やしたいです。 3ヶ月に一度くらい行った方がいいのかな。 常識的な社会人であれば盆と正月と彼岸の辺りに…

一年の計は元旦になくてもいいじゃない。

笑う門には福来るとも言うし、頑張って来年の事でも語って鬼にも笑ってもらいましょう。昨日1年間の日記を振り返ったので来年の目標は自然と出てきます。今年の一番の反省は2回も入院したことです。 入院中はほぼ寝たきりになるので肉体的にも精神的にも苦痛…

そろそろ今年のぺんちゃん日記を振り返っておくか。

年末も押し迫っていることですし、一度くらい今年を振り返ってみるのも良いかと思いました。 反省することもあるけど、褒めてあげてもいいところもあるかと思います。 昔の話を掘り返すことで忘れかけたものを取り戻せばさらによし。 できるだけ客観的に眺め…

更新できない反省してみる。

今月は全然更新がはかどってませんね。 それもそのはず。 朝から晩まで気がつくとゲームにログインしています。 千年戦争アイギスが6周年の大イベントを行ってゲームシステムが変わるほどテコ入れされました。 毎日楽しくプレイできているのはいいですが、あ…

悲報: Twitter に転送したコメントを娘が見る LINE グループに誤爆する。

Google Home から Twitter に発信したり LINE で家族にお願い事をしています。これまではとても便利に使っていて我ながら良い環境を構築できたものだと誇らしく思っていたのですが、今回見事に誤爆しました。 しかも送信先が家族向けの LINEグループ。 尊厳…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第16階層 9万点到達しました。

クラリーチェ様様ですわ。 もうこのマップを見たら、とりあえず初手出しクラリーチェで決定です。 ダークエレメンタル本当に強いですね。 わずかなコストで大量の敵を捌けるので開幕ダッシュが必要なマップではプラチナとは思えない活躍を見せてくれます。初…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第14階層 星3獲得なるも8万点台に終わるいつものやつ。

英傑の塔の第13階層はギガースとの相性が悪すぎてまるでクリアできそうにないので スキップして14階層に挑みました。 相手は邪仙ということで相性は悪くなさそうです。 このマップは中心にエースユニットを放り込んで一気にぶっ飛ばせというメッセージがはっ…

ゲームに勝利してケーキを食べるの巻。

施設のイベントで忘年会が行われました。 放送があったにも関わらずゲームに夢中で会場に行くことを忘れていました。 しかも部屋のメンバー全員。 幸いにも途中で声をかけてもらって慌てて参加しました。忘年会ではクイズ形式のゲームが行われました。 テー…

【AutoHotkey】再生ボタンのクリックに失敗する現象が発生したので対策してみた。

ベッドで休んでいる間に Radiko の再生を自動化するためのスクリプトの話です。先日たまたま再生に失敗したのでソースコードを眺めながら原因を考えていました。 PC シャットダウンは定時に発動したので問題は再生ボタンクリックのスクリプトにあると考えま…

【千年戦争アイギス】英傑の塔 第11階層でなんとか9万点出せました。

第6階層のゴブリンクイーンが何度やっても倒せなくて研究している間に同じマップの11階層が攻略できてしまいました。 5人編成で星が三つクリアが確定したので「これは9万点達成だな」と興奮しながら5分以上かけて大天使長との餅つきを制しました。 しかしな…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第12階層 星3達成するも90000には届かず。

千年戦争アイギスの英傑の塔、毎日コツコツ挑戦しています。 対空ユニット弱めの家の陣営は第12階層できっちりつまずいて「こんなんクリアできるわけないやろ」と投げ出していました。 そこで過去に戻って星を取りこぼしていた第6階層その他を着実に片付けて…

高校生になった娘の誕生日プレゼントを考える。

娘の誕生日が近づいてきました。今年は珍しく娘から直接リクエストがありました。 部活で弓を持ち歩く機会があるので弓の袋が欲しいということでした。 高校生になってスマホのスキルが上がったのでしょうか、希望する商品が Amazon リンクが LINE で送られ…

福岡土産明太子のせんべいもらった。

うちの奥様から今度福岡に行くけどお土産のリクエストある? と聞かれたので明太子のお菓子をお願いしました。 ハロウィンの時にもらったチョコレートのお菓子のおかげで甘いお菓子を持て余し気味だったので、今度は辛くてパリパリしたものを食べたかったんで…

そろそろ私のベッド上でのラジオ聴取環境をまとめておこうか。

ノート PC で radiko の web ページを開いて Bluetooth で飛ばしています。Bluetooth レシーバーは現在の段階ではこれを利用しています。Bluetooth レシーバー オーディオ USB式 ミュージックレシーバー ワイヤレスオーディオレシーバー Bluetooth 4.0 iPad/…

YouTube で動画 ID に使われる文字は英数字だけではないようだ。

先日 Auto HOT Key で YouTube 動画をブログに貼り付けるスクリプトを使って記事を書いたところ、動画が再生できませんでした。 原因を探ってみると動画 ID の一部が欠けていることに気がつきました。 動画 ID の中に-あったためです。 抽出処理は英数字なの…

【千年戦争アイギス】英傑の塔 第2階層90000upで回収しました。

プレイ中に録画するのが面倒で攻略をサボったままにしておいた第2階層を取り組みました。 無事9万点以上出せましたので記録を残しておきます。 この階層はまだ比較的イージーですね。 パワースポットのユニットを信頼して落ち着いてプレーすればちゃんと攻略…

いただきましたモンブラン。

月に一度のちょっと豪華なランチですが、今回は特別企画でさらに素敵な内容となっていました。 確か昔名古屋飯が 実現されていてウハウハだった話をブログで書いたなと思い返しました。 遡ってみると六月でした。 平凡な日常とはいえ書き留めておくことでこ…

【AutoHotkey】ボタンの画像を探してクリックする関数にクリックしないオプションを追加した。

今回は小ネタです。 しかもマイナスの資産を残しかねないダメな修正をする話です。 以前にボタンの画像をスクリーンから探してマウスポインターを移動してクリックする関数を作りました。 ところが、画像探して確認するだけでクリックしたくない状況が発生し…

【千年戦争アイギス】英傑の塔 第3階層で9万点以上出せました。

千年戦争アイギス英傑の塔シリーズで第三階層に挑戦しました。比較的咬み合いそうなユニットを複数所持しているので時間の問題ではあったのですが、ケルベロスが出てくる辺りでわちゃわちゃになってしまうので後回しにしていました。 目には目を歯には歯をで…

病院受診してきました。

もう先週の話になってしまいましたが、無事に病院受診のミッションを達成しました。今回も特に血液検査に問題はなく、非常によく薬は効いていて順調だそうです。 ただし肺に水がたまっていないか確認するために半年に一度くらいはレントゲンを撮影する必要が…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第4階層やっと9万up達成。

英傑の塔の第12階層はクリアできる気配が全くなく、それ以外の階層の星3クリアすら難しい状況となってまいりました。 そこで初期の階層に戻ってハイスコアを目指す方針に切り替えました。そうは言ってもスムーズにクリアさせてもらえず試行錯誤の連続です。 …

おじいさんのランプ 中高生の教科書に載せて欲しいと思った物語。

PC のラジオ環境を整えたことで聞けるラジオ番組がずいぶん増えました。 そこで新しい番組を開拓しています。 今週すごく心に刺さったのが、ラジオ日本 私の図書室です。 日本の文豪たちの短編を朗読してくれる番組です。www.jorf.co.jp 前回はごんぎつねで…

Bluetooth レシーバを勝手に電源が切れない やつに買い直した。

タブレットでの Radiko 視聴をあきらめて PC に切り替えて1ヶ月。 自動操作で決まった番組が聞けるように環境を整えてきました。 それなりに満足行く形にはなりましたが、たったひとつだけ、毎日電源をオンにしないとイヤホンで聞けないという問題だけが残り…

通学中に読む本をリクエストされたので。

先日私の LINE グループに見慣れない英語の羅列が……。おかしいな? LINEにスパムが流れることはないと思うけど? しかも娘のアカウントから送られてるし。 乗っ取られたか? やってしまったか?文面を読んでみると練習のために本が欲しいと Amazon リンクととも…

【AutoHotkey】ポーリングのループから左ボタン押下で脱出する。

先日作成した Bluetooth デバイスが接続されるまで待機する関数ですが、どうしてもデバイスが準備できない状態でテストする時に30分ループでリトライを繰り返すポーリングから脱出するまで待つのがあまりにもうざかったので、自分が目の前で実行している場合…

【AutoHotkey】Bluetooth レシーバーが準備できたら Radiko のサイトでラジオを受信する。

これまでの経緯。 PC でラジコによるラジオ放送を受信してイヤホンで聞く操作をノータッチで実現させようと様々な仕掛けを施してきました。 一つはラジオ番組の再生。 もう一つはイヤホンを繋いでいる Bluetooth レシーバーの接続確認。 今回は、その二つを…

【AutoHotkey】 Bluetooth デバイスが接続状態になるまで待つ ただし画像認識。

これまでの経緯。 PC で再生しているラジオ放送を Bluetooth レシーバで受信する環境を構築しようとしています。 Bluetooth デバイスが接続される前に再生を始めてしまうと音声は PC 本体に流れてしまって、後から接続しても切り替えてもらえないことがわか…

キーボードショートカットで Bluetooth 機器一覧を確認する方法。

これまでの経緯。 Bluetooth トランスミッターレシーバーを使って PC で再生しているラジオを聴いています。Agedate Bluetooth トランスミッター レシーバー Bluetooth送信機 受信機 一台二役 ワイヤレス オーディオ 3.5mmオーディオ(ブラック)出版社/メー…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第5階層やっと9万超。

第5階層、難しくないです? 序盤のジャベリンが鬼すぎて対応できるユニットが全く見つかりませんでした。 モルテナで頑張って抜けられそうな感じはしましたけど安定してない。 パワースポットに固めのユニットを配置しても耐えきれないことが多く安定しない。…

【千年戦争アイギス】苦戦中の英傑の塔は第8階層。

千年戦争アイギスの新企画、英傑の頭が始まりましたね。 この企画、面白いですね。 せっかく育てても高難度魔神ミッションには連れて行けないユニットが大活躍できるようなミッションが用意されています。 ミッションごとにスコアが用意されていて、部隊の編…