ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2021-01-01から1年間の記事一覧

サヨナラ2021年 永遠の別れ

友人達との恒例の忘年会はリモート参加で終了。 時間は限られていましたが、 かけがえのない時間でした。 友達等の子供が高校を卒業する時期に差し掛かっていてお金のやりくりに苦労している様子でした。 大学に進学する前提で人並みにキャンパスライフを送…

2021年振り返り

今年もいよいよ大詰めなので個人的な2021年振り返りしたいと思います。今年の漢字一文字で振り返りましたが、ワクチン接種などの注射に明け暮れた一年だった記憶しかありません。 世間はオリンピックで賑わったようですけど、ちょうどその時期もワクチン接種…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第7巻の感想

宮城谷昌光・三国志、全12巻中で第7巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon これまでの流れ。 曹操と孫権が赤壁で激突。 水の上での戦いになれない曹操は圧倒的戦力差がありながら周瑜の前に敗れる。 曹操を倒す絶好の機会…

オッドタクシー :冬の夜が長い人が見るアニメ

おすすめしたいアニメがある。 SNS で「伏線が優れた作品」 の話題が出ていました。 俄然興味が湧きますよね。 そこで複数の人がお勧めしていたのが「オッドタクシー」でした。あーあれね、知ってるよ。 タイトルだけ。 プライムビデオのおすすめの度々出現…

干し芋はうまい

昨年から干し芋がマイブームです。 副業で干し芋農家を始めた人が近くにいるから容易に手に入るからです。 乾き物以外のおやつが密輸できる! 自分の周辺では人気すぎて入手しづらいですけど。干し芋美味しいですよね。焼き芋とは違う 凝縮された美味しさと …

眺めの会・12月下旬 引っ越し大名

年の瀬は映画に最適な時期。 2021年もいよいよ大詰めを迎えました。 今年最後の眺めの会です。クリスマスと大晦日の時期なので話題性は十分。 昨年は家族でほのぼの見るタイトルの中から『トイストーリー4』を選んで 火傷しました(テヘペロ)。今年はダウナー…

歯石除去して電動歯ブラシに変えて一か月

先月、外出規制が緩和されて出かけられるようになったので歯医者で歯のクリーニングをしてもらいました。 何しろ一年半ぶりだったので一回では終わらず、一か月後ということになったので今月の通院です。 そしてブラックフライデーのついでに電動歯ブラシに…

忘年会などやらずとも今年のことはもう忘れた

施設のイベントもいよいよ締めくくりに向かっています。 忘年会が開催されました。 忘年会といえばみんなで鍋を囲みたくなるものですが、今年は食事の類はなし。 代わりに落語とマジックショーがありました。 マジックショーはともかく、落語は素人にはでき…

史上最高につまらん漢字一文字

日本漢字能力検定協会によるイベント「今年の漢字」が発表されました。 結論から先に言うと、今年選ばれたのは『金』でした。これ選ばれるの何回目だよ………。 オリンピックとワールドカップが開催された年は高確率で選ばれてますよね。 流行語大賞の傾向から…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第6巻の感想

宮城谷昌光・三国志、全12巻の中で第6巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon これまでの流れ。 天下無双と言われた呂布が破れ、うぬぼれ袁術が破綻、破竹の勢いの孫策が暗殺の刃に倒れ、保守的な劉表は天下を伺わず、劉備…

誕プレのおまけ 100万回死んだ猫 覚え違いタイトル集

娘の誕生日には毎年本をプレゼントしています。 今年のテーマは北陸。福井県立図書館が編集した『100万回死んだ猫 覚え違いタイトル集』を選びました。 100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集作者:福井県立図書館講談社Amazon 『100万回生きたねこ』ではあり…

眺めの会・12月上旬 サマーウォーズ

12月なのにサマーかよ! ここ最近の眺めの会は実写映画、特に海外作品率が高くて アニメーションから遠ざかっていました。 今回は日本のアニメを選びたいと思います。 相変わらずメタバースが話題なので、『レディプレイヤーワン』に引き続いて細田守監督の長…

電動歯ブラシ(音波振動タイプ)ドルツを購入した

以前から何となく欲しいなと思っていた電動歯ブラシ。 ちょうどブラックフライデーも近いことだし、お買い得な商品があれば購入しようと手ぐすねを引いて待っていました。狙っているのはスタンダードなグレード。 お値段が1万円から2万円くらいの製品です。 …

能登が舞台の小説を娘の誕プレに選ぶ

もうすぐ娘の誕生日。 先週、2年ぶりに面会。 LINE じゃおねだりしづらいかと配慮して 誕生日プレゼントに欲しいものを聞いてみました。 すると、「ノート PC がほしい」 と想像を超える大物をリクエストされて慌てふためいたのです。 それも「英検2級の受験…

フードドライヤーで妄想してる

作家エッセイストのしまおまほがラジオ番組内で2022年に流行るものを予想していました。 その中で気になった予測が自家製レトルト食品。 世の中にはレトルト食品が溢れていて 工夫の余地が家庭料理くらいしか残っていないだろうと。 そこで各家庭が作り置き…

今年の漢字一文字を予想するか

もうすぐ師走だし、一年を締めくくる時期が近づいてきました。 来月に入れば、今年の漢字一文字と流行語大賞が決まりますね。 そんな話をしていたら、皆さん口から出るのは 「何かあったっけ?何も思い出せないんだけど」 もちろん私も同じ。 オリンピックや…

祝!外出制限解除 2年ぶりに自宅を訪れる

新たな変異株が警戒感を与えているようですね。 日本は今のところコロナは下げ止まり、インフルの音も聞こえてきません。 まあしかし、忘年会シーズンに向けて会食の制限も緩和されてきましたし、 徐々に増加していくことと思われます。 そうならないうちに…

和豚もちぶたをお歳暮代わりにポチる

TBS ラジオの『安住紳一郎の日曜天国』の番組内で鳩レースが開催されました。 レース鳩、昔風に言うなら伝書鳩の能力がすごくて不思議にあふれています。 北海道で解放しても、自分が暮らす関東まで一直線に戻るのだそうで。 しかもその間、飲み食いはせず、…

外出制限解除により歯医者に行く

待ちに待ってた外出制限解除。 昨年3月を最後にサボり続けていた歯医者の予約を取りました。 外出の直前で体調を崩さぬように カリカリする日々。 ありがたいことに体調を崩すこともなく無事に行って帰ってこれました。 送迎の車がいつもと違って、搭乗でき…

眺めの会・11月下旬 her/世界でひとつの彼女

いい夫婦の日だから最高のパートナーを仮想体験したい。 本格 SF 映画を見たいなーと考えていたのですが、カレンダーを見ると「いい夫婦の日」 が目に入ったので、 熟年夫婦ものでも見るか、と路線変更。いい夫婦って何でしょうね。 私ども夫婦は世間の常識…

本当にカレーは飲み物だった『カレーな気分』

冬本番も近くなり、施設の自販機のラインナップが冬仕様になりました。 特にホットが充実。 これまでホットを飲もうと思ったらコーヒーかお茶しかなかったところが、色々選べるようになりました。今回気になったのは、 ポッカサッポロから『カレーな気分』ポ…

ロールキャベツの意味が分からん

餃子、 春巻き、小籠包。 天ぷら、おにぎり、餅巾着。 包んである食べ物はだいたい美味しい。 絶対美味しいと言いたいところですが、少し言葉を譲ってしまう 原因がロールキャベツの存在。ロールキャベツって美味しいですか?ロールキャベツって不思議な食べ…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第5巻の感想

ベスト8が出揃い勝負はベスト4へ。 宮城谷昌光・三国志、全12巻の中で第5巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon これまでの流れ。 第4巻では曹操が兗州を足がかりに徐々に地盤を固めます。 陶謙の部下に父親を殺されると復…

外出は解禁されたが………?

長く続いた外出禁止令が条件付きで緩和されました。 思い出外出するなら今しかない!とはいえ、 外出での飲食は禁止なので、 我欲を満足させる外出はなさそう。 まずは1年以上放置している歯石のクリーニング。 これは誰に遠慮もいるまい。2年ぶりの帰宅はど…

電動歯ブラシの事前調査をする ブラックフライデーに備えて

もうすぐブラックフライデーですね。 いわゆるバーゲンセール。 知らない間にこんなイベントが定着してました。割引率が高いからといって特に欲しくもないものを衝動買いすることもあるまいと、これまでバーゲン的なものは常にスルーしてきました。 しかし、…

眺めの会・11月上旬 ファーザー

認知症ロールプレイ。 今回は配信開始を狙っていたタイトルです。認知症の老人側の視点で記憶に確信がない恐怖を描いた作品だと聞きます。 私の周囲には親を含めて認知症の老人や頭を負傷した人がたくさんいて、 その人達の混乱ぶりを日常的に体験しています…

重い腰を上げて WiMAX を乗り換える

施設内でのインターネット活動は UQ mobile の WiMAX( ギガ放題プラス) プランを個人契約して行なっております。 これが私の生命線。 こいつが繋がらなくなると、かみさんとのやり取りすら困難を極めます。あ、早めにアナウンスしておきますが、今回の記事は…

やれやれ、「天命」なんてものを知っちまった日にはじっとしているわけにはいかねえなあ

さてっと………。 そろそろやっちゃいますか。あいたたた。 ちょっと少年漫画テイストで攻めてみたんですけど、普段やらないことをやると大火傷するという好事例ですね。 五十歳になって何をやっているんだ!? そろそろ大人らしい落ち着きを見せて欲しいもんです…

注目はおにぎりせんべい 施設内販売でおやつをゲット

先日の話になりますが、施設のイベントでお菓子販売が行われました。 ちょうどおやつのストックに不安を感じ出したところだったのでグッドタイミング!イベント前に「どんなお菓子が欲しいか」事前調査があったので、マイブームの4連小袋のお菓子をリクエスト…

インフルの方のワクチン接種終わった

この一週間、イベントづくしで忙しくてコロッと忘れていましたが、今日はインフルエンザワクチンの接種でした。正直注射はもう勘弁。 俺の左肩は注射針に酷使されて限界だ。 来年には3回目のコロナワクチン接種が待ち構えていると思うと、 逃げ出したくなり…