ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2020年今年の漢字は「密」でした(今更)

毎月一回、施設で行われるクイズのイベント。
12月のお題は「2020年今年の漢字」でした。
私は今年一度も家の敷居をまたげなかったことから、『家』で投票しました。

そして今週、2020年の今年漢字一文字が発表されましたね。
選ばれたのは『密』でした。

まあそうなりますわな。

流行語大賞も「三密」 だったようですし、日本で最も使われたキャッチコピーでしたね。
施設内での投票も『密』が一番人気、と言うか他はばらけて一票しか入らないものばかりで圧倒していました。
予想を的中させた人は10人。
もう鉄板すぎて面白くない。

私が投票した『家』は意外にもと言ったら失礼かもしれないですけど6位、トップ10圏内にランクインしていました。
おまけで予想していた『禍』の方は順調に第2位でした。


www.kanken.or.jp

yasushiito.hatenablog.com