ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ラーメンの残り汁を捨てるのって不思議と罪悪感あるよね

ラーメンの残り汁を捨てる時に罪悪感があることに不思議さを感じていました。 煮魚の汁とか余ったカレーとか平気で捨てるのに、なぜかラーメンの汁だけは後ろめたいのです。 特にカップ麺が強い。 この感覚はなんだろう? ラーメンは悪いものという先入観でも…

カルチャー感度が高い人はロマンチスト

どうも、カルチャー偏差値2のアラフィフおじさんです。最近耳にした映画の感想の中で引っかかりを覚えることがあったのでメモ書きします。「何の事前情報もなく映画館にぶらりと入ったら面白かった」 という話と。 「劇場版でエヴァンゲリオンに初めて遭遇し…

夏空には水ふきモップでしょ

梅雨が明けたら一気に夏本番になりましたね。 蝉の鳴く声がブーストアップ。 空の青さも一段深くなりました。 暑くてたまりませんが、抜けるような青さの空を見ているとだんだん気分が高まってきます。 本能に埋め込まれた恋の季節。この青い空には白がとっ…

眺めの会( 定期映画鑑賞会)7月中旬 黒部の太陽

ダム熱 高まる。 ダムがマイブームです。「ダム見学を趣味にする人の気持ちがわからない」という話題から ダムの面白さを話していたら、こっちの方に熱がついてしまいました。 最終的にはダムの良さが通じたらしく今年の夏休みの行楽の予定はダム見学にしよ…

敷きパッドの滑り止めが意外と画期的だった

ベッドシーツの敷きパッドの話です。敷きパッドといえば四隅のゴムバンドで留めるのが主流かと思われますが、 我々障がい者の場合ですと車椅子とベッドの間をスライド移動すると、 結構ずれていちいち直すのが面倒なんです。 特に繰り返し洗濯したものだと、…

お菓子の販売があったが少々出遅れ

今日は久しぶりにお菓子の販売イベントがありました。 前回は是が非でも欲しかったルマンドですが、先日の通院の時に補給されていたので今回は見送り。 クッキーとかビスケット的なものが食べたい気分だったので、森永のムーンライトを狙ってました。森永製…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第3巻の感想

三国志最大のヒール - 董卓の魅力。 宮城谷昌光・三国志、全12巻の中で第3巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon 第2巻ではいよいよ黄巾の乱が勃発し、戦乱の時代へと移り変わっていきます。 これまでの勢力争いではことご…

今月のイベント BBQ が終わった

本来なら7月には納涼祭として夏祭りが開催されるのですが、生憎と言うか当然と言うか今年もコロナで中止です。 コロナ以前にも台風で中止になっているし、もう何年も開催されていません。 コロナによって 不要な業務が浮き彫りになった職場もたくさんあると…

冷たい蕎麦に天ぷらはなくても良い

先日は冷やしとろろそばをいただきました。 つるつると喉に滑り込む感触がたまらない。 刻みオクラも入っていて夏を感じる素敵な蕎麦でした。揚げ物が大好きすぎて、そばには天ぷらがなければ気が済まないタチでしたが、近頃は冷たいそばには天ぷらはなくて…

眺めの会 (定期映画鑑賞会)7月上旬 東京オリンピック

東京オリンピックを振り返る。 いよいよ東京オリンピック開催まであとわずかですね。 大会開催は規定路線、粛々と遂行されると思います。 ここいらで一発、夏のオリンピックにちなんだ作品を見てみようと思いました。 情弱の私は Google 先生に問い合わせま…

ヒレカツサンドが美味しくて愛おしすぎる

今月の選択メニューは A ランチがカツサンドとたまごサンドで B ランチがホットドックでした。 今日のお昼が選択メニューだと気付いた時に「どっちを選んだっけ?今猛烈にカツサンドの気分なんだけど B ランチを選んでたら嫌だな」と不安が襲いました。 過去…

ホタルイカの素干しというやべーやつがあるらしい

娘は来月も専門学校のオープンキャンパスのために北陸方面まで行くらしい。 いつもは北陸道経由で行くのだけど、今回は雪の心配がないので北陸経由で行き高山経由で帰ってくるとのこと。 私の興味の対象はもっぱらお土産です。前回頼んだビーフジャーキーと…

Dr.Stone 良い子は真似してください !?ちょっと危険な科学アニメ

たまには新しい目の地上波アニメをフォローしておこうかと 周囲の人にプライムで無料で見れるよさげなアニメは何かないかと尋ねてみました。 そこで私が好きそうなタイトルとして挙がったのが。Dr. stone。 稲垣理一郎・Boichi による作品。Dr.STONE…

ワンタンって美味しいよね

ワンタンって美味しいですよね。 ワンタン麺じゃなくて普通のスープのワンタン。 雲を呑むという読んで字のごとく、雲のようにつかみどころのない味わいですよね。もちもちよりも崩れる寸前のデュルンデュルンが好き。 存在感のある具の詰まったもちもちタイ…

眺めの会(定期映画鑑賞会)6月下旬 パシフィックリム

怪獣- kaiju- は世界の共通言語だ。 このごろ色々しんどいのでカロリーの高い難しい映画を見るのはちょっときつい。 前回から2週間の間に見るべきリスト追加がなかったので以前から興味があったけど何となく見ていなかった物を探します。思いついたのが『パ…

コロナワクチン接種がやってくる - ただし私はまだ

やっと施設にコロナワクチン接種の順番が回ってきたよ。 ただし私は今日は打ちません。 今回は65歳以上なので要件を満たしていない私は彼らが2回目を摂取し終えた後。 つまるところ来月下旬ということになりますね。 体調不良者が続出すると業務に支障が出る…

冷やし中華始まった

いよいよ夏が来ましたね。 夏と来れば「うなぎ」ですが、そのもう一つ前に来るものが。冷やし中華。これですよ。 今年もとうとう始まりました。 甘酸っぱいタレが夏の暑さによく合います。 からしのツンとくる爽やかさも夏を感じさせてくれます。 私はきゅう…

眺めの会(定期映画鑑賞会)6月上旬 kubo二本の弦の秘密

ストップモーションアニメを見よう。 先月からキウイのゼスプリが新しい CM を始めましたね。 私はこの CM のちょっと馬鹿らしいノリが好きです。 そしてキウイの造形が可愛い。 あの瞳がたまらない。 あのキウイのマスコットが発売されるということで、もう…

治療の中止は失敗に終わる

慢性白血病治療中です。 毎日、薬を飲んで押さえ込んでいますが薬をやめたらすぐに再発します。 一生薬を飲み続けることになります。 しかし特定の条件をクリアすれば、薬をやめても症状が現れない例があります。 私はその条件をクリアしていたので、一度薬…

贅沢ルマンド、やっと体験

ブルボンのルマンドおいしいですよね。 世間では「ルマンド男子」という存在が認知されるほど人気の定番アイテムだそうです。 当然私も大好きで、ときどき無性に食べたくなります。 あのパリパリくしゅくしゅした食感がたまらない。そのルマンドにちょっとリ…

眺めの会(定期映画鑑賞会 )5月下旬 股旅

時代劇成分が足りない。 GW も終わって毎日映画を鑑賞するという無謀なチャレンジが終わりました。 今年の GW もたくさん見ました。 昨年の GW には時代劇を複数チョイスしましたが、今年はゼロでした。 『男はつらいよ』は時代劇じゃないしなー。 先月300ス…

天狗ハムのポークジャーキーをいただく

娘が春休み中のオープンキャンパスで北陸に行った時のお土産、天狗ハムの商品の中から今回はポークジャーキーをいただきます。 天狗ハム公式の Web サイトはこちら。 PC のブラウザで開くと超巨大な画像素材が表示されてビビりますのでスマホで見るのが良い…

映画の登場人物を覚えられない 見終わった直後でも

1年前から定期的に映画を見るようになって、映画の楽しみが増えてきたのは良いのですが、ちょっとだけ気になることがあります。 それは登場人物の名前をさっぱり覚えていない。 ことです。 これがびっくりするほど覚えていない。 「主人公の名前は何でしたか…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第2巻の感想

夜明け前が一番暗い。 宮城谷昌光・三国志、全12巻の大作の中で第2巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光発売日: 2015/04/24メディア: Kindle版 物語はまだまだ三国志の序盤。 曹操の祖父 曹騰の時代です。 これまでの経緯を手短に振り返…

眺めの会(定期映画鑑賞会)5月上旬 新感染ファイナルエクスプレス

昨年人気を博した列車内でアンデッドと戦う男たちの映画。 今年の GW はホラー映画と韓国映画と時代劇をまだ見ていません。 『カメラを止めるな』はホラー映画という感じではないし。 GW 最終日ですが、最後の週末は眺めの会の順番なのでステイホームシリー…

しょっぱいものと甘いものには依存性があるよね

昨日から、お菓子販売で手に入れたチップスターを少しずつ食べています。 ハーフサイズの塩味を3日に分けて食べる予定。ヤマザキビスケット チップスターSうすしお味 50g×8個メディア: 食品&飲料まーしかしうまいね。 定番商品は間違いない。 最初の一枚のイ…

ステイホームはつらいよ ラストスパート9本目 男はつらいよ・知床慕情

兄から『八甲田山』を勧められたのですがプライムビデオのラインナップには入っていませんでした。 そこで正月の眺めの会でみた『男はつらいよ』シリーズ、最低でももう一作は見なければならんと考えていたところから、もう一作、『知床慕情』です。 ギリギ…

連休終わりだが GW は続いている8本目 カメラを止めるな

バックトゥザフューチャーシリーズで洋画を3日連続で見たので次は国産映画。 いやー面白かった。 ハラハラそしてゲラゲラ、実に面白かったよ。 もしかすると人を選ぶ映画かもしれないけど、私にとっては最高でした。 カメラを止めるな!発売日: 2018/10/27メ…

GW 巣ごもりで再放送直撃7本目 バック・トゥ・ザ・フューチャー3

バックトゥザフューチャーシリーズ完結作です。 当初の計画ではシリーズを1日で一気にする予定だったんだけど、1日一本が限界でしたわ。 そのぶん後味をじっくり楽しめたと言えますが。 バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 (字幕版)発売日: 2013/11/26メデ…

GW 巣ごもり映画6本目 バック・トゥ・ザ・フューチャー2

昨日に引き続いてバックトゥザフューチャー2です。 バックトゥザフューチャーシリーズは古典でもあるから完結するまで見るしかありません。バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 (吹替版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video吹き替え版を選んだけど、字…