ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

八幡屋磯五郎コラボレーション・唐辛子とチーズせんべい

いつまで引っ張るんだよこの話、という感じですが、先月にかみさんが長野と新潟に旅行して持ち帰ってきたお土産の話です。

唐辛子のおせんべい。

新潟限定 柿の種の箱の隅っこにバラで突っ込まれてました。
何も考えず食べたら思いの外美味しかったので、どの店の何という商品か気になりました。
唐辛子が前面に押し出されているので長野のお土産だと思いますが………。
こんなことなら、もうちょっと慎重に味わって食べればよかった。
果たして人気商品なのか、俄然気になります。
でも、唐辛子のせんべいと教えられただけでパッケージがないからわかんない。

長野の唐辛子のせんべいという感じでキーワードをいじりながら検索したら見つかりました。

daiwaresort.lekumo.biz


紹介されているのがブログだけという心細い扱いですが、確かにこいつです。
ホテルのお土産コーナーの限定的な商品なのかな。
詳しい味を伝えられるわけでもなし、この話はお蔵入りだなと思っていたら、柿の種の箱の一番奥からもう一枚でできました。

ちゃんと味わってみると、香りがとってもスパイシー。
唐辛子のすごい良い匂いがします。
2枚の薄いせんべいの間にチーズがサンドされていて、パリパリとしっとりの両方が同時に楽しめます。
チーズのクリーミーさで唐辛子の刺激が中和されて食べやすいなあ。
と思ったら、後からキリッとした辛さがやってきました。
後味はまあまあ辛いです。
これならお酒にも合うのかな? 私は飲まないので分かりませんが、チーズも挟んであることだし白ワインにも合うと思います。


購入できる場所が非常に限定的なのがいささか残念ですが、お土産にもらったら嬉しいと思います。
今時はネット通販で何でも手に入ってしまいますから「そこに行かないと手に入らない」くらいの方がありがたみがあるとも考えられます。