ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音声入力エディタからのテキスト取得はやっぱりすべて選択+切り取りにする【AutoHotkey】。

新しくなったeltest。 eltestの修正によりテキスト変換のみを行えるようになりました。 それができるなら音声入力ウインドウに入力されたテキストを全て選択した後、切り取りでクリップボードに送り込んでテキスト変換してもらうことができます。そこで音声…

eltest地味に更新しています。

Auto HOT key のスクリプトをボタンクリックで起動できるアプリケーションeltestですが、地味に更新しています。 動作環境が自分の PC に依存しまくっているので配布しても有効なシチュエーションを作れないだろうことから更新モチベーションが低めです。 と…

新規エントリーを立ち上げる時にテンプレートを読み込んで本文に適用する【AutoHotkey】。

繰り返し作業はありませんか? 今年に入ってからAutoHotkeyの話題が非常に多いです。 はてなブログで新規エントリをブラウザに準備しながら、音声入力されたテキストをタイトルに利用するところまでは自動化できています。 おかげで新規エントリ作業はストレ…

Firefox で表示されている Facebook メッセンジャーに音声入力されたテキストをコピペする【AutoHotkey】

先日の機能修正で Firefox を URL を参考にしながらタブ選択できるようになりました。 そこで Facebook メッセンジャーに音声入力テキストを流す作業を自動化するスクリプトを用意してみました。 というのも、 Facebook のページってタイトルが明確でない上…

Firefox で URL を取得してタブ選択する【AutoHotkey】

Firefox でもやりたいよ。 ブラウザで表示しているページの URL をAutoHotkeyから取得して、 URL を手がかりに操作したいタブを検出したいです。 Chromeについては既に成功しています。 Firefox でも実現したいと思います。 おさらい。 autohotkey スクリプ…

連続更新100日を突破したので「100」にちなんだ物を探してみたで。

気が付いたら100日突破。 しょうもないネタだと思うけど、やっぱり100回は記念なので話題にしておきます。Amazon で「100日」「100回」あたりで検索したらどんなもんが出てくるのか遊んでみようと思います。 全てのジャンルで検索したら収拾がつかなくなるの…

朋有り遠方より来たる亦楽しからずや。

タイトルは論語からの引用です。 普段からさんざんぱら儒教をディスっているのになんで論語から引用してんだよ!? しかも若干外れた引用の仕方だし。 ちなみにこのフレーズ、論語を読むと1ページ目に出てくる割合が高い話だから聞いたことがある人も多いでし…

AutoHotkey以外の自動化ツールを試す。

最近IT 業界では rpa 流行ってるらしいですね。 右も左も rpa らしいですよ。 Auto HOT key でピコピコやっている私が言うのもおかしいですが。コンピュータの性能上昇で画像認識がだいぶ簡単に出来るようになってきたので、ボタンやアイコンなどの画像で自…

狂おしかったのでトーストサンド食べた。

夢にまで見ちゃうほどホットサンドが食べたかったので病院受診を兼ねてトーストサンドを食べてきました。 最近の病院は洒落たカフェが入ってますよね。www.pokkacreate.co.jpどこにでもあるチェーン店だなんて言わないでくださいよ。 田舎にはあんまりないん…

ドリンクホルダーのホルダーを固定するクランプを使ってみた。

これまでの水分補給。 普段の水分補給はコップにストローを刺して吸っています。 PC などの作業はオーバーテーブルで行なっていますから、コップはそこにおくことになります。 しかしながら、テーブルの高さをマウスを操作しやすい高さに合わせますと、10 cm…

【AutoHotkey】Amazon の商品を編集中のはてなブログに埋め込む。

タブを URL 探索できるようになった。 Google Chrome の current タグで表示中のページの URL を 入力フォーカスを失わずに取得できるようになりました。 その成果もあって、前回にGitHubソースコードページを探しながらタグ挿入できるようになりました。 Am…

配布中のAutoHotkeyスクリプトの使い方を文章化してみる。

この記事は何? はてなブログの記事をテンプレートとして利用できるようになったので、AutoHotkeyの記事で導入法を最低限でも紹介できるように頑張ってみました。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて。 この記事の中で私が作成したプログラムは…

【AutoHotkey】ブログの編集フォームにGitHubのソースコードを埋め込む時にGitHubのページを探索させる。

タブをいったりきたり。 以前の画期的な成果でワンクリックでGitHubのリポジトリ内のファイルをブログ記事に差し込めるようになりました。そのおかげで、ファイル差し込み作業がだいぶ軽減されました。 しかし、この機能は事前に差し込みたいGitHubファイル…

狂おしいほどにホットサンド食べたいよ。

今、私の周囲では空前のアウトドアブームです。 毎日のようにキャンプ道具をチェックして毎週末のようにキャンプに出かけます。「キャンプ帰りにはアウトドアグッズ販売店に立ち寄る。そこで今回の反省を交えながら今度使いたいグッズを購入する。そして次回…

【AutoHotkey】Chromeブラウザで表示中のページの URL を取得したい。

タブブラウザではタブ選択したい。 ブラウザでタブを判別して、目的のタブを選択したいことがあります。 AutoHotkeyではウインドウのタイトルを利用して判別することになります。表示中のページに判別の手がかりになる決定的なキーワードが含まれるページを…

【AutoHotkey】連想配列を使って警告メッセージボックスを表示する処理を簡潔に書く。後編

前回からの続きです。 問題だらけのマイツール。 これまでのソースコードを見ていただければ分かりますが、処理の続行が不可能な時に黙ってアプリケーションを終了しています。 これはいけません。 プログラムが正常に処理を終わらせるのは当たり前。 プロと…

【AutoHotkey】連想配列を使って警告メッセージボックスを表示する処理を簡潔に書く。前編

配列でプログラムを簡潔に。 Auto HOT key に関わらず、プログラミングを始めるとすぐに処理の手順は同じだけど使うデータが違うという状況に出くわすと思います。例えば操作したいウィンドウが見つからなくて処理の続行が不可能の場合。 ダメなプログラムで…

はてなブログに過去の記事の一部を表示できるか?

コピペは負の遺産を生む。 前回の続きです。 過去の記事の一部分を新しい記事でも繰り返し使い回したい。 つまり定型文のテンプレートを用意して引用することで面倒事を回避したいということでした。 Google 先生に問い合わせたところ、 Script タグで過去の…

過去の記事の一部をテンプレートとして再利用できるようにする。

あーめんどくさい。 毎度毎度同じ文章をブログ記事に貼り付けるのはとても手間がかかります。 例えば公開中のソフトウェアのインストール方法などは関係する記事ごとにあった方が親切なと思います。 ここ最近のこのブログで言うなら、AutoHotkeyの記事などで…

たとえ生まれ変わってもこれだけはごめんだ!?

生まれ変わったら何になりたい? 輪廻転生を信じる信じないに関わらず生まれ変わってやり直すならどんな生き方をしたいかという話題はよくありますね。 男か女か、同じ相手と結婚したいか、そして人間よりも幸せそうに生きていそうな動物になりたいか、話題は…

【AutoHotkey】ホット ストリングも使って楽をしたかった(願望)。

ホットストリングって何? ホット ストリングは直前のキーボードの入力文字を調べて、特定の省略文字が入力されたら自動で展開してくれる機能です。 例えば「tkg」と入力すれば「 卵かけご飯」に展開されるといった具合です。 なかなか便利そうな機能ですが、…

【AutoHotkey】Amazon リンクの埋め込み修正した。

先日記事にした Amazon リンクをはてなブログに埋め込む作業を自動化する Auto HOT key スクリプトについて、早速不具合に遭遇しまくったので修正しました。次の記事を見ると URL に含まれる asin コードの中でも GP で始まるものは決して例外的なものではな…

【AutoHotkey】たまには本で学習してみるか。

大切なものを見落としていないか。 AutoHotkeyでプログラムを作り始めて3ヶ月程度経ちました。 出来上がらスクリプトもだいぶこなれてきて無駄なコードが減ってきたと思います。 まあそれでもウェブのリファレンス、しかも日本語版をざっくり読んだだけで手…

【AutoHotkey】編集中のはてなブログの記事にAmazon ページから Amazon リンクを埋め込む。

問題を抱えている。 はてなブログの記事に Amazon の商品を紹介したい時のことです。 紹介したいアイテムの URL を貼り付けたらそれっぽくなってくれると思うじゃないですか。Amazon の url を編集フォームにコピペしてみてください。 きっとこんな感じにな…

ニュース速報で流れるピーピッピッピのアレについて。

先日阿蘇山が噴火しましたね。 緊急速報が表示される時にピーピピピという音が流れることがありません? あれがモールス信号だろうということは想像ついているのですが、何を伝えているのかまでは知りません。 昔はよく耳にしたのに最近はとんとご無沙汰だな…

お尻が痛いので一回休みです。

車椅子ユーザーの皆さん、正しい姿勢で座れていますか? 私は全く身動きができないので、ロホクッションを使っています。 小さな空気の袋が繋がったクッションです。ロホクッション ミドルタイプ / 532601 38×43cm 1個出版社/メーカー: ロホ(THE ROHO GROUP…

面倒な除草作業をできるだけ楽にやりたい。

憂鬱な日がやってきた。 楽しいGWが終わろうとしていますね。 こうなると次にやってくるのが梅雨入り前の除草作業です。 家の庭のみならず町内会の草抜きに駆り出されることも考えられます。 考えただけでも憂鬱ですね。 片田舎に住んでいるので周囲の方から…

GWの楽しみといえば潮干狩りですが。

GWの楽しみといえば潮干狩り 良い季節になりましたね。 アサリの美味しいシーズンです。 ゴールデンウィークには日本が誇る体験型レジャー「潮干狩り」楽しんだ人も多いかと思います。 とはいえ人間もわがままなもんですから何かと理屈をつけて表に出ること…

10連休には映画もよかろう。

10連休ともなると中だるみもありません? レジャースポットはどこも混雑していて100%エンジョイできないし体力も使いますから少しくらいはゆっくりしたいですね。 ということで? 映画にでも行こうかと。 娘が! ということで私は一歩も家から出ていませんが、…

人間の五感に挑戦するシリーズ第2弾フェイクチーズ。

先日テレビ CM だと思ったんですけどとろけるチーズを見たんですよ。 びよーんと伸びてるやつ。 とろけるチーズおいしいよね。 でも CM の演出だとしてもとろけ方が不自然すぎ。 アニメみたいな糸の引き方してるんですよ。 これは作り物かな。 チーズにもフ…