ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志 (宮城谷昌光版) を読んで

宮城谷三国志に手を出したのが2年前。 三国志が読みたいと衝動的に突き動かされてのことだった。 ずいぶん時間をかけて、難航もしたが、なんとか読破できた。 一冊ごとの感想はすでに書いてきたが、作品全体の感想をしたためたいと思う。合本 三国志【文春e-…

眺めの会・11月下旬『シンウルトラマン』

「期間限定」とか「あなただけの特別なサービスです」とか言われると弱いですね。 Amazon プライム独占配信でシンウルトラマンの配信が始まった、しかも会員特典で無料と聞いたので誘惑に負けてしまいました。視聴プラットフォームは Amazon プライムビデオ…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第12巻の感想

宮城谷昌光の三国志、全12巻中の最終巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon これまでの流れ。 老齢になった孫権は女・子供に甘く、男に厳しくなる。 皇太子を年長の孫和から末子の孫亮に変えて派閥を分裂させる。魏では曹…

眺めの会・11月上旬『トップガン・マーヴェリック』

今年大ヒットしたトップガン・マーヴェリック。 DVD が発売されましたね。 Amazon プライムでは9月下旬から配信が始まっていましたが、レンタル配信が400円程度まで値下がりして見やすくなりました。 ずっとこの時を待っていたのだよ! 今こそ見るべき時です…

眺めの会・10月下旬 『竜とそばかすの姫』

この2ヶ月間、ゴッドファーザー、三国志など重厚長大な作品が続いて重たい気持ちです。 特に見たいタイトルもないのでプライムビデオの会員特典無料のコーナーから選びました。 つい最近テレビ放送もあった『竜とそばかすの姫』です。視聴プラットフォームは…