ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【千年戦争アイギス】英傑の塔 第2階層90000upで回収しました。

プレイ中に録画するのが面倒で攻略をサボったままにしておいた第2階層を取り組みました。 無事9万点以上出せましたので記録を残しておきます。 この階層はまだ比較的イージーですね。 パワースポットのユニットを信頼して落ち着いてプレーすればちゃんと攻略…

いただきましたモンブラン。

月に一度のちょっと豪華なランチですが、今回は特別企画でさらに素敵な内容となっていました。 確か昔名古屋飯が 実現されていてウハウハだった話をブログで書いたなと思い返しました。 遡ってみると六月でした。 平凡な日常とはいえ書き留めておくことでこ…

【AutoHotkey】ボタンの画像を探してクリックする関数にクリックしないオプションを追加した。

今回は小ネタです。 しかもマイナスの資産を残しかねないダメな修正をする話です。 以前にボタンの画像をスクリーンから探してマウスポインターを移動してクリックする関数を作りました。 ところが、画像探して確認するだけでクリックしたくない状況が発生し…

【千年戦争アイギス】英傑の塔 第3階層で9万点以上出せました。

千年戦争アイギス英傑の塔シリーズで第三階層に挑戦しました。比較的咬み合いそうなユニットを複数所持しているので時間の問題ではあったのですが、ケルベロスが出てくる辺りでわちゃわちゃになってしまうので後回しにしていました。 目には目を歯には歯をで…

病院受診してきました。

もう先週の話になってしまいましたが、無事に病院受診のミッションを達成しました。今回も特に血液検査に問題はなく、非常によく薬は効いていて順調だそうです。 ただし肺に水がたまっていないか確認するために半年に一度くらいはレントゲンを撮影する必要が…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第4階層やっと9万up達成。

英傑の塔の第12階層はクリアできる気配が全くなく、それ以外の階層の星3クリアすら難しい状況となってまいりました。 そこで初期の階層に戻ってハイスコアを目指す方針に切り替えました。そうは言ってもスムーズにクリアさせてもらえず試行錯誤の連続です。 …

おじいさんのランプ 中高生の教科書に載せて欲しいと思った物語。

PC のラジオ環境を整えたことで聞けるラジオ番組がずいぶん増えました。 そこで新しい番組を開拓しています。 今週すごく心に刺さったのが、ラジオ日本 私の図書室です。 日本の文豪たちの短編を朗読してくれる番組です。www.jorf.co.jp 前回はごんぎつねで…

Bluetooth レシーバを勝手に電源が切れない やつに買い直した。

タブレットでの Radiko 視聴をあきらめて PC に切り替えて1ヶ月。 自動操作で決まった番組が聞けるように環境を整えてきました。 それなりに満足行く形にはなりましたが、たったひとつだけ、毎日電源をオンにしないとイヤホンで聞けないという問題だけが残り…

通学中に読む本をリクエストされたので。

先日私の LINE グループに見慣れない英語の羅列が……。おかしいな? LINEにスパムが流れることはないと思うけど? しかも娘のアカウントから送られてるし。 乗っ取られたか? やってしまったか?文面を読んでみると練習のために本が欲しいと Amazon リンクととも…

【AutoHotkey】ポーリングのループから左ボタン押下で脱出する。

先日作成した Bluetooth デバイスが接続されるまで待機する関数ですが、どうしてもデバイスが準備できない状態でテストする時に30分ループでリトライを繰り返すポーリングから脱出するまで待つのがあまりにもうざかったので、自分が目の前で実行している場合…

【AutoHotkey】Bluetooth レシーバーが準備できたら Radiko のサイトでラジオを受信する。

これまでの経緯。 PC でラジコによるラジオ放送を受信してイヤホンで聞く操作をノータッチで実現させようと様々な仕掛けを施してきました。 一つはラジオ番組の再生。 もう一つはイヤホンを繋いでいる Bluetooth レシーバーの接続確認。 今回は、その二つを…

【AutoHotkey】 Bluetooth デバイスが接続状態になるまで待つ ただし画像認識。

これまでの経緯。 PC で再生しているラジオ放送を Bluetooth レシーバで受信する環境を構築しようとしています。 Bluetooth デバイスが接続される前に再生を始めてしまうと音声は PC 本体に流れてしまって、後から接続しても切り替えてもらえないことがわか…

キーボードショートカットで Bluetooth 機器一覧を確認する方法。

これまでの経緯。 Bluetooth トランスミッターレシーバーを使って PC で再生しているラジオを聴いています。Agedate Bluetooth トランスミッター レシーバー Bluetooth送信機 受信機 一台二役 ワイヤレス オーディオ 3.5mmオーディオ(ブラック)出版社/メー…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第5階層やっと9万超。

第5階層、難しくないです? 序盤のジャベリンが鬼すぎて対応できるユニットが全く見つかりませんでした。 モルテナで頑張って抜けられそうな感じはしましたけど安定してない。 パワースポットに固めのユニットを配置しても耐えきれないことが多く安定しない。…

【千年戦争アイギス】苦戦中の英傑の塔は第8階層。

千年戦争アイギスの新企画、英傑の頭が始まりましたね。 この企画、面白いですね。 せっかく育てても高難度魔神ミッションには連れて行けないユニットが大活躍できるようなミッションが用意されています。 ミッションごとにスコアが用意されていて、部隊の編…

【AutoHotkey】キーボードショートカットからシャットダウンを行う。

これまでの経緯。 タスクスケジューラからシャットダウンコマンドを起動して PC を停止したものの、次回の起動時のロック画面でスクリーンキーボードが表示されなくなっていたのでした。 原因は憶測の域を出ませんが、コマンドを起動したユーザが system だ…

タスクスケジューラでシャットダウンするとログイン画面でスクリーンキーボードが表示されない。

IT

PC のシャットダウンをタスクスケジューラで夜中に行うことにしました。 それ以来 PC の起動時にスクリーンキーボードが表示されなくなりました。PC 起動時のロック画面でスクリーンキーボードを常時表示する設定は以前に行いました。 スクリーンキーボード…

【AutoHotkey】ボタンなどの画像をアクティブウィンドウから探してクリックする。

ショートカットキーが通じないアプリケーションに対して画像認識でクリックするケースに何度か遭遇しました。 頻繁に出る処理って関数にしたほうがコードがすっきりします。 多分探せば完成度の高い関数が見つからかと思いますが、自分で実装してみます。画…

ディスプレイの電源が切れると音声まで止まってしまう。

Bluetooth トランスミッターが届いたので早速 PC でラジオを聴いてみました。 受信状況は順調で いい感じに楽しんでいたところで、 ブツッという音声とともに音声が切断されました。 接続してから15分くらいで切断されたので、おそらく時間経過によってスク…

スリープするなどでスクリーンの電源を切った時に画面が映らなくなる。

何もしてないのにパソコンが壊れました。 席を離してスリープさせた後にマウスクリックで起動しても画面が映りません。電源ランプが点滅から点灯に変わっているのでスリープを解除しているのは間違いありません。 画面が真っ暗だからでたらめにクリックして…

Bluetooth トランスミッターが届いたのでレシーバーとして使ってみる。

これまでの話。 PC で再生している Radiko のラジオ放送を枕元で楽しむために Bluetooth 対応のトランスミッターを購入したのでした。 ようやく手元に届いたので早速使ってみます。 ラジオの音声を聞くのが目的ですからレシーバとして使います。Agedate Blue…