ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜いよいよ満開

駐車場の桜がいよいよ7部咲き程度。 明日こそは外に出てみてみようと計画していました。 そこに昨夜は激しい雨と風。 予報通りとはいえ想像以上に激しい嵐でした。 こんなに打たれたら朝までには散ってしまうのではないかと不安な夜を過ごしました。 朝目覚…

眺めの会(定期映画鑑賞会)3月下旬 アルプススタンドのはしの方

高校野球っていいですね。 春の選抜の高校野球大会が始まりました。 昨年はコロナの影響で開催できなかったので久しぶりの高校野球となります。 何かいいですね。 毎年野球の始まる時期、球春と言われる季節にはテンションが上がります。 特に今年の高校野球…

鰹のタタキは今年もうまし

今日のランチは選択メニュー。 うなぎのひつまぶしとかつおのたたきのチョイスでしたが、私は校舎のかつおのたたきをチョイス。 まあ常識で考えればひつまぶし一択ですが、鰹の刺身が狂えるほど好きなんですよ。 これを食べられるチャンスは一年に一回。 秋…

3月近況

特に大きなイベントがないので更新頻度が下がっています。 先月の記事数がとうとう一桁台に突入しましたが、今月はさらに下回りそう。この頃ラジオ番組ちょっと長めのメールを書く機会が増えて、アウトプット欲がそちらに発散されていることが要因だと思いま…

眺めの会(定期映画鑑賞会)3月上旬 エヴァンゲリオン新劇場版:Q

シンエヴァついに公開。 前回に引き続いてエヴァンゲリオン新劇場版です。 シリーズのナンバリング、序-破-急の3作目に当たるQです。まさに今、シン・エヴァンゲリオン劇場版の放映が始まって話題沸騰中ですね。 SNS などで言及される機会も多く、過去作品は…

試練の病院受診ミッション終了

チラ裏だけど、記録のため。薬をやめて about一か月。 経過観察のための受診です。 とはいえ、 PCR 検査には一週間程度かかるので、受診日当日には結果は分かりません。 成功か失敗か、私が知るのは次回の受診予定の1ヶ月後です。 検査結果が危険水域を超え…

ラーメンの残り汁って手強い グリストラップなんて知らんかった

ラーメン、美味しいけど食べ終わった後に残ったスープを捨てる時に若干の罪悪感が出ませんか? 特にこってり系のラーメンで。 健康のことを考えると全部飲み干すわけにもいかない。家庭の時は手を汚すのは自分ですが、飲食店では自分が捨てるわけじゃないから…

ホワイトデーにフルーツ缶!?

もうすぐホワイトデーですね。 そういえば私のバレンタインデーはどこに行ったんでしょう? 薬辞めるプレッシャーでゴロゴロしているうちに過ぎ去ってました。まあそれはそれとして、特に欲しいものがない私は憂さ晴らしの買い物をしたいのです。 ホワイトデ…