ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

北海道の味! 娘の修学旅行のお土産 ソフトホタテ貝柱をいただく

修学旅行は第3波前でよかった。

新型コロナの第3波で北海道の go to travel が大問題になってますね。
うちの娘の修学旅行の行き先が北海道だったのですごく心配してました。

と言っても、行ったのは先月の話ですけど。
人生初の飛行機らしいのですよ。
ドキドキだったでしょうね。
多分この経験が一番修学だったと思います。
二泊三日の行程を消化して、無事に家に帰り着きまして、誰一人として体調不良にならなかったようでほっとしました。

そして私も先日お土産を受け取ることができました。

お土産は何が良いか尋ねられたので、スルメと干し貝柱をリクエストしました。
海の幸をお土産に頼むのは賞味期限的に無理だろうと思い込んでいたところに、干物なら大丈夫だろうというアドバイスをもらいました。

問題は北海道のおしゃれなお土産屋に海の幸が果たして並んでいるのだろうか?
そして限られた自由時間で探すのが難しいリクエストを叶えてくれるでしょうか?
しかも常識的に考えれば値段が スイーツ的なお土産よりも高いです。
両方真面目に買ったら3000円くらいします。
高校生とはいえ修学旅行のお土産の予算としてはかなり圧迫感ある金額だと思います。
(噂で聞くにはバイトしまくっている 生徒は小遣いの金額も大人並みらしいのですが)。

私の不安をよそに娘はちゃっかりミッション成功して期待するものを買ってきてくれました。
北海道の空港内のお土産で見つけたそうです。
今回はまず第一弾で「ホタテ貝柱」です。

北の 帆立。

令和の時代だから、パッケージの情報をググれば生産者と販売元はわかりますよね。
商品名と会社名で検索したら有名な店だったらしく簡単に見つかりました。
北海道北見市にある、しんや株式会社で「北の帆立ソフト貝柱」です。
ネットショップを直営しているので、全国からお求めできます。

娘が購入したやつは、その場で食べる用途の商品なのか、ドンピシャの商品紹介がどこにも見つからず、画像すら手に入らなかったので、ごっつい贈答用の 商品で紹介します。

www.shinya.ne.jp

www.shinya.ne.jp

紹介されている商品は3種類の詰め合わせ。
醤油漬けと、自然の味わいと、焼きホタテの3種類です。
もちろん娘が購入してきたのは、こんな巨大な箱ではありません。
味付け加工なしの自然の味わいのソフトホタテを1パック5粒入りで購入してきました。
そうだぞ、私の好みは醤油漬けではなく自然なやつ。
よく分かってくれた。

パッケージの写真を撮れないのが残念ですが、帯状の細長いパックで、一粒ずつ真空パックになっています。
これなら毎日一粒ずつ食べることもできますね。
シェアするのもカンタンです。
飛行機の中で酒を一杯やりながら、これをおつまみにできたら最高ですね。
北海道の空港から飛ぶ皆さん、これおすすめですよ。

さて、いよいよ開封です。
フィルムを剥がして後ろから粒を押し出します。落とさないように気をつけて。
一粒口に入れたら、そこはもうオホーツク。
口いっぱいに北の海の香りが広がります。
噛めば噛むほど味が出る。
ものすごくソフトで口の中で簡単にほぐれます。
5分くらいずっとモグモグするつもりだったのに、美味しすぎて体が勝手に喉の奥にと引きずり込んでしまいました。
味もシンプルでホタテの味を余すところなく楽しめます。
これはやばい。
何人かとシェアして食べましたが、大好評でした。
これはリピートしたい。

楽天Amazon でも取り扱われています。
直販店で買うのが一番に決まってますが、何かと面倒な方は利用すれば良いと思います。

結構いいお値段になってしまいますが、そのぶん贈答品としても使えると思います。
今ならお正月用でも良いですね。
今年はコロナなので親戚一同が集まるのは難しいかもしれませんが、みんなでこれを食べたら幸せだと思いますよ。