ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眺めの会(定期映画鑑賞会)10月下旬・午後の部 クレヨンしんちゃん アッパレ!戦国大合戦

オトナ帝国の逆襲と合わせておすすめされる作品。 2週間に一本の映画を見る[眺めの会]。 今回は漫画祭り的なスタイルで二本立てです。 午前の部では『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』を鑑賞しました。 正直なところ、クレヨンしんちゃんをなめてまし…

インフル予防接種完了

毎年恒例のお注射の時期がやってきました。 タイトル通り、インフルエンザの予防接種が完了しました。 去年はいつ頃どんなふうに書いたかなと過去ログを掘り返してみましたら、きっちり1年前に予防接種の記事を書いていました。 毎年のように2月に熱を出す私…

眺めの会(映画鑑賞会)10月下旬・午前の部 クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲

年に三度はお勧めされる傑作アニメ映画。 2週間に一本のペースで映画を見るイベント、眺めの会です。 ここ3回ほどリアル寄りの実写映画が続いたので、ここいらで気楽に見られる子供向けアニメでも見てみようかと思いました。 評判が良くて見るべきアニメタイ…

冬になりました

最近めっきり寒くなりましたね。 そしてめっきり更新頻度が下がりましたね。 今週は全く手つかずでした。 振り返りつつ分析すると、最近一つの記事の文章量が増えてきて「それがどうした」話を書きづらくなってしまったようです。 一度心理的ハードルを下げ…

イソップ寓話集・傑作選 200話から300話まで

これまでの経緯。 イソップ童話集とは。 イソップ寓話・傑作選 200話から300話まで。 第232話マイアンドロス河畔の狐。 第243話ハイエナ。 第246話呑んだくれと女房。 第248話ディオゲネスとハゲ頭。 第258話病気のライオンと狼と狐。 第270は壁と杭。 第290…

代替肉の元年か? 世界的に進む人工肉の普及

代替肉が進化しているらしい。 代替肉とは。 なぜ代替肉なのか? 代替肉の入手方法。 日本ハム・ナチュミート。 ナチューリ 伊藤ハム・まるでお肉! next meats。 信栄食品・餃子。 代替肉が進化しているらしい。 先週, J-WAVE で放送されたイノベーションワー…

眺めの会(定期映画鑑賞会)10月上旬 華麗なるギャツビー

知らないなんて恥ずかしい? アメリカを代表する文学作品。 入院してしまって9月はお休みしてしまいました。 8月末以来の眺めの会です。 今回はアメリカが誇る不朽の名作「グレート・ギャツビー」を実写化した「華麗なるギャツビー」です。 古典的作品という…

キャベツの千切りがもりもり出来上がるのは気持ちいい

機械がすごい速さで生産するのは気持ちいい。 これが電動キャベツスライサーの威力だ。 手動ハンドル型もある。 普通のスライサーの方が現実的(ただし羽子板サイズ)。 千切りキャベツ食べたい。 おまけ。 機械がすごい速さで生産するのは気持ちいい。 先日、…

お気に入りのラジオ番組紹介 東京ポッド許可局

お気に入りのラジオ番組を紹介するシリーズ、半年ぶりの第6弾。 今回は東京ポッド許可局です。 公式ページによりますと 2008年、売れてない芸人3人でひっそり始めた自主制作のポッドキャスト番組をTBSラジオが異例の輸入! モットーは「屁理屈をエンタテイン…

WiMAX 2+の深い罠・ハイスピードプラスエリアの速度規制に引っかかってひどい目にあった

突然スピードが出なくなってしまった。 電話で問い合わせてもらう。 自分で調べる。 ハイスピードプラスエリアって何? ハイスピードプラスエリアを利用するまたは中止するには。 私にとっては罰ゲームでしかなかった。 私はなぜはまったのか。 規制がかかる…

『田毎蒸し』という料理をこの歳になって初めて知る

入院中は定期的にこみ上げてくる吐き気によってなかなか食欲も湧かなかったのですが、それでも美味しく頂けた献立もありました。 その中でも特筆すべきと思ったのは『田毎蒸し』でした。病院では昼と夜の食事は選択制で A と B のどちらかを選ぶのですが、献…

退院後の経過観察終わったものの不安が残る

退院直後は一週間までしか薬が出せないということで 、退院後の経過観察のため、そして今後3か月程度の薬をもらうために通院してきました。 採血では血管が見つからずにさしなおしされましたが、血液検査の結果は良好でした。 診察前の検温では微熱が検出さ…

入院して退院しました。

なんだか今日は妙にイライラしているな、台風の影響でネットのスピードが全く出ないからかな?と思っていたら熱が出てました。午前中は37°c台で微熱だったのですが午後には39°Cに突入。 病院受診したら施設に帰る手段がなく、絶対入院決定なので 一晩様子を見…