ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の計リターンズ。

さすがに新年の目標は健康に過ごすことというのは守りすぎなので、もうちょっと俗っぽい目標も出したいと思います。家庭面では自宅への訪問の回数を増やしたいです。 3ヶ月に一度くらい行った方がいいのかな。 常識的な社会人であれば盆と正月と彼岸の辺りに…

一年の計は元旦になくてもいいじゃない。

笑う門には福来るとも言うし、頑張って来年の事でも語って鬼にも笑ってもらいましょう。昨日1年間の日記を振り返ったので来年の目標は自然と出てきます。今年の一番の反省は2回も入院したことです。 入院中はほぼ寝たきりになるので肉体的にも精神的にも苦痛…

そろそろ今年のぺんちゃん日記を振り返っておくか。

年末も押し迫っていることですし、一度くらい今年を振り返ってみるのも良いかと思いました。 反省することもあるけど、褒めてあげてもいいところもあるかと思います。 昔の話を掘り返すことで忘れかけたものを取り戻せばさらによし。 できるだけ客観的に眺め…

更新できない反省してみる。

今月は全然更新がはかどってませんね。 それもそのはず。 朝から晩まで気がつくとゲームにログインしています。 千年戦争アイギスが6周年の大イベントを行ってゲームシステムが変わるほどテコ入れされました。 毎日楽しくプレイできているのはいいですが、あ…

悲報: Twitter に転送したコメントを娘が見る LINE グループに誤爆する。

Google Home から Twitter に発信したり LINE で家族にお願い事をしています。これまではとても便利に使っていて我ながら良い環境を構築できたものだと誇らしく思っていたのですが、今回見事に誤爆しました。 しかも送信先が家族向けの LINEグループ。 尊厳…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第16階層 9万点到達しました。

クラリーチェ様様ですわ。 もうこのマップを見たら、とりあえず初手出しクラリーチェで決定です。 ダークエレメンタル本当に強いですね。 わずかなコストで大量の敵を捌けるので開幕ダッシュが必要なマップではプラチナとは思えない活躍を見せてくれます。初…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第14階層 星3獲得なるも8万点台に終わるいつものやつ。

英傑の塔の第13階層はギガースとの相性が悪すぎてまるでクリアできそうにないので スキップして14階層に挑みました。 相手は邪仙ということで相性は悪くなさそうです。 このマップは中心にエースユニットを放り込んで一気にぶっ飛ばせというメッセージがはっ…

ゲームに勝利してケーキを食べるの巻。

施設のイベントで忘年会が行われました。 放送があったにも関わらずゲームに夢中で会場に行くことを忘れていました。 しかも部屋のメンバー全員。 幸いにも途中で声をかけてもらって慌てて参加しました。忘年会ではクイズ形式のゲームが行われました。 テー…

【AutoHotkey】再生ボタンのクリックに失敗する現象が発生したので対策してみた。

ベッドで休んでいる間に Radiko の再生を自動化するためのスクリプトの話です。先日たまたま再生に失敗したのでソースコードを眺めながら原因を考えていました。 PC シャットダウンは定時に発動したので問題は再生ボタンクリックのスクリプトにあると考えま…

【千年戦争アイギス】英傑の塔 第11階層でなんとか9万点出せました。

第6階層のゴブリンクイーンが何度やっても倒せなくて研究している間に同じマップの11階層が攻略できてしまいました。 5人編成で星が三つクリアが確定したので「これは9万点達成だな」と興奮しながら5分以上かけて大天使長との餅つきを制しました。 しかしな…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第12階層 星3達成するも90000には届かず。

千年戦争アイギスの英傑の塔、毎日コツコツ挑戦しています。 対空ユニット弱めの家の陣営は第12階層できっちりつまずいて「こんなんクリアできるわけないやろ」と投げ出していました。 そこで過去に戻って星を取りこぼしていた第6階層その他を着実に片付けて…

高校生になった娘の誕生日プレゼントを考える。

娘の誕生日が近づいてきました。今年は珍しく娘から直接リクエストがありました。 部活で弓を持ち歩く機会があるので弓の袋が欲しいということでした。 高校生になってスマホのスキルが上がったのでしょうか、希望する商品が Amazon リンクが LINE で送られ…

福岡土産明太子のせんべいもらった。

うちの奥様から今度福岡に行くけどお土産のリクエストある? と聞かれたので明太子のお菓子をお願いしました。 ハロウィンの時にもらったチョコレートのお菓子のおかげで甘いお菓子を持て余し気味だったので、今度は辛くてパリパリしたものを食べたかったんで…

そろそろ私のベッド上でのラジオ聴取環境をまとめておこうか。

ノート PC で radiko の web ページを開いて Bluetooth で飛ばしています。Bluetooth レシーバーは現在の段階ではこれを利用しています。Bluetooth レシーバー オーディオ USB式 ミュージックレシーバー ワイヤレスオーディオレシーバー Bluetooth 4.0 iPad/…

YouTube で動画 ID に使われる文字は英数字だけではないようだ。

先日 Auto HOT Key で YouTube 動画をブログに貼り付けるスクリプトを使って記事を書いたところ、動画が再生できませんでした。 原因を探ってみると動画 ID の一部が欠けていることに気がつきました。 動画 ID の中に-あったためです。 抽出処理は英数字なの…