ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにお好み焼きを食べたのでここに記す

昨日のお昼はテイクアウトイベント。 様々なアンケートの結果、近所の飲食店からお好み焼きをテイクアウトしてくれた。 私は焼き鳥と答えたのだけど、焼き鳥屋は明るいうちはやっていないので実現できない。 第2候補で団子の串焼き出してみたが、飲み込みが…

梅雨の晴れ間はアイス日和

今年もサーティワンのアイスを食べるイベントが施設で行われました。 一人一個注文できます。 昨年は新しいことに挑戦しようということでチョコミントアイスを選択しました。 今年もその流れを汲んでポッピンシャワーをチョイスしました。 口の中でパチパチ…

普段食べている野菜にも毒がある!?『身近にある毒植物たち 知らなかったでは済まされない雑草・野菜・草花の恐るべき仕組み』

美味しい野菜には毒がある。 序章。 第一章 致死性の身近な植物。 第2章 重大事故を起こす園芸植物。 第3章 取扱に注意すべき”普通”の草花。 恐れるだけでなく楽しもう。 美味しい野菜には毒がある。 私たちが日常的に摂取している野菜には 中毒を起こすもの…

眺めの会・6月上旬『桐島、部活やめるってよ』

見たいと思った時が見るべき時。 前回の対象作品はエンタメの極致『トップガン』 サンバカーニバルのようなアゲアゲ作品だったから今回は意気消沈するようなタイトルを選ぼうと思いました。 まあつまり邦画が見たいと。 そこで今回は積み映画の一つ『桐島、…

「悲報」資源枯渇が危惧される鰻、価格高騰のため父の日ギフトの定番に

まもなく父の日ですね。 この季節になると通信販売の広告が父の日ギフト特集になります。 父の日といえば、ネクタイ、靴下、ハンカチなどが定番だったように記憶していますが、近年大きく様変わり。 ビール、日本酒、うなぎの蒲焼がビッグ3。 特にうなぎのラ…

体が夏モードになる

ダウンベストを脱ぎ捨てて一か月近く経過したあたりから体が徐々に夏モードになりました。 座りのポジションが変わって股関節に負担がかかった結果、左下半身の循環が悪くなってむくみました。 姿勢が安定しないし、体を起こしているとしんどい。 やる気が充…

今日の運勢をランキングする意味あるの?

もう何年も腹の底に溜まっているモヤモヤがあるんだけど。朝の情報番組で発表される今日の運勢に順位をつける意味が全くわかりません !!朝気持ちよく目覚めてテレビをつけたら「あなたの運勢は最下位です」と決めつけられて気分を台無しにされるんだから腹立…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第8巻の感想

宮城谷昌光・三国志、全12巻中で第8巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon これまでの流れ。 劉備は蜀を劉璋から奪って支配権を得る。 曹操は馬超に苦戦するが撃破して西涼を支配権に収める。 漢中の張魯が曹操に降伏。 孫…