ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

史上最高につまらん漢字一文字

日本漢字能力検定協会によるイベント「今年の漢字」が発表されました。
結論から先に言うと、今年選ばれたのは『金』でした。

これ選ばれるの何回目だよ………。
オリンピックとワールドカップが開催された年は高確率で選ばれてますよね。
流行語大賞の傾向から行ってもスポーツから選ばれる確率が非常に高い。
みんなどんだけスポーツの勝ち負けに夢中になってんだよ。
多数決をとったら1番無難なテーマに落ち着くのは仕方がないとはいえ、日本人の漢字能力低すぎじゃないですか?!
それとも頭の中で金のことでいっぱいなのだろうか。
金メダルでもかじっとけよ。

季節の風物詩として世間話を埋める丁度良いイベントではありますが、 ルールを見直さないと飽きるよね。
真面目に付き合うのが馬鹿馬鹿しい。
このままのルールなら来年からは 積極的に disりますわ。