ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

サヨナラ2021年 永遠の別れ

友人達との恒例の忘年会はリモート参加で終了。
時間は限られていましたが、 かけがえのない時間でした。
友達等の子供が高校を卒業する時期に差し掛かっていてお金のやりくりに苦労している様子でした。
大学に進学する前提で人並みにキャンパスライフを送ってもらおうと思うとアホみたいにお金が必要ですね。
子供一人でも大変なのに二人三人となれば 家をひっくり返して捻出しなければ間に合わない。
ひとしきり憂鬱になった後に出る話題が「軽自動車は通勤に使うとすぐ壊れる」 乗りやすくて便利だけど8万 km を超えると急に不具合が 発生する、そして通勤に使うと走行距離数がすぐに伸びる。
結局お金の話だった。
みんな堅実に働いてるはずなんだけどな。。



そして今日は年越し蕎麦を食べて、2021年が終わろうとしています。
さっさと行けよ、もう来んな。

私にとっては空っぽの1年でしたが、着実にひとつ歳をとりました。