ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2021年振り返り

今年もいよいよ大詰めなので個人的な2021年振り返りしたいと思います。

今年の漢字一文字で振り返りましたが、ワクチン接種などの注射に明け暮れた一年だった記憶しかありません。
世間はオリンピックで賑わったようですけど、ちょうどその時期もワクチン接種とかぶったので気が気じゃなかったです。

うちの家族からコロナが出なかったのはラッキー。
入院手術はあったけど、大きな問題はなかった。
私も入院せずに済んだし。

後は50歳になったことくらいかな。
人生のステージにはなんら変化はないけど、節目の年には 小さなことでも見つけ出したい。
慢性白血病寛解を期待して断薬してみたものの、五分五分の戦いに負けて再発したのがショックすぎる。
それさえうまくいけば万々歳の一年だったのに。
加齢のせいで涙腺が緩くなって映画で泣けるようになりました。
継続的に映画感想文を書き続けることで、物語の味わい方がわかってきたし、感想文をずらずらと書けるようになってきました。


娘の進学は確定して、この秋に2年ぶりに面会することができました。
まだまだ未熟だけど、高校卒業すれば何とかなるでしょ。
大人になってもみんな未熟なもんだ。

PC ライフは徐々に劣化しているかも。
便利に改善しようという意欲が消滅してしまいました。
マウスクリックがしんどいので一定時間ポイントしてクリックする方式に変えました。
そう遠くない将来に視線入力に移行しなければと考えていますが、これだというハードウェアがまだ出ないかな。
VR ゴーグルへの投資が盛んなので期待は出来るのかも。
ブログに書き残さない趣味としては、ラジオ番組へのお便り投稿とつみたて NISA。
毎週知恵を絞ってお便りを書いていましたが、そろそろネタも尽きてきて悪い意味で慣れが生じたのか後半は失速。
数打った割には採用0だったかな?
投資については爆上げしたかと思えばだだ下がりなど波が大きくて一喜一憂するのがつらいです。
ドケチだから1000円単位での増減すらきついんですよ。
1年間相場を眺めた結果、そんなにムキにならない方が良いと学びました。
大して買っていないのに眺めているだけでその気になれちゃう意欲のなさが自分らしい。


こうやって振り返ってみて「今年はこれをやったぞ」と達成感を得られるようなものがひとつもないのが寂しいばかり。