ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

インフルの方のワクチン接種終わった

この一週間、イベントづくしで忙しくてコロッと忘れていましたが、今日はインフルエンザワクチンの接種でした。

正直注射はもう勘弁。
俺の左肩は注射針に酷使されて限界だ。
来年には3回目のコロナワクチン接種が待ち構えていると思うと、 逃げ出したくなります。

しかし今年はインフルエンザ流行の恐れがあるらしいので 無視するわけにもいきません。

というのも、過去2年間、コロナパンデミックによる警戒でうがい手洗いマスクの着用が設定されたため、 インフルの抗体が作られないままウイルスが進化しているらしいです。
なんだよそれ。
それなら毎年ワクチンワクチンなんてやるよりも、定期的に感染しておいた方がアップデートできるんや?
ワクチン不信の人は一定数いるけど、 去年流行しなかったから今年は大流行するなんて形で脅されたら、 自分たちの努力も虚しくなります。
ワクチンで流行を押さえてもらわないと死ぬ側だから 反ワクチンにはなりませんけど、 頭ごなしに否定する気にもなれません。
治療薬がないコロナは別だけどね。
コロナウイルスの流行は一旦落ち着いていますが、世界的には拡大傾向にあるらしく、相変わらずうがい手洗い、マスク着用、ソーシャルディスタンスは続くと思うので、今年のインフルは 大丈夫じゃないかなーと勝手に油断しています。