ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

干し芋はうまい

昨年から干し芋がマイブームです。
副業で干し芋農家を始めた人が近くにいるから容易に手に入るからです。
乾き物以外のおやつが密輸できる!
自分の周辺では人気すぎて入手しづらいですけど。

干し芋美味しいですよね。

焼き芋とは違う 凝縮された美味しさと 適度な粘り気の食感。
何より黄金色に輝く姿が美しい。
スナック菓子では絶対味わえない美味しさです。
お茶との相性がやっぱり最高 !
ほうじ茶と合わせるのがお気に入りです。
干物ですから、噛み締めるほど甘味を堪能できます。

国産の、地元で栽培されたさつまいもを天日干しで一枚一枚丁寧に乾燥。
手間のかかった干し芋だから都会に持っていけば いいお値段すると思います。

自然のものだから体に悪いはずがないし、 実際に栄養も豊富で食物繊維たっぷりですからね。