ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

祝!外出制限解除 2年ぶりに自宅を訪れる

新たな変異株が警戒感を与えているようですね。
日本は今のところコロナは下げ止まり、インフルの音も聞こえてきません。
まあしかし、忘年会シーズンに向けて会食の制限も緩和されてきましたし、 徐々に増加していくことと思われます。
そうならないうちにできることはしておかなきゃ。

ということで自宅を訪問してきました。
実に2年ぶり。
あったかくなったら行くよと約束しながら延期に延期を重ねてもう早2年。
高校一年だった娘が高校3年。
既に進路も決まり大人になってました。
これは涙のご対面になるかと思いきや、意外と両者淡々です。
在宅生活していた時と変わらない空気感で、これはこれで悪くないかと思いました。
家族でくつろぐって、やっぱり安心感があるというかほっこりするよね。
お義父さんは3回手術したので痩せこけて弱っているのではと多少心配していましたが、思ったより元気普通に歩いてました。
娘は試験中ということで世界史の勉強をしていました。
近代ロシア史さっぱりわからない。
私がテストを受けたら赤点間違いなし。
これが終わったら来年の英検2級受験に向けて勉強するのだそうで。
中国語で自己紹介したりパワポを作ったりと近頃の高校生は忙しいようです。

近所の街並みは多少アップデートされていました。
更地にアパートが建っていたり駐車場が整備されていたり。
街の中心部からちょっと離れたあたりが勢いが盛ん。
逆に中心部は変わってなくて老朽化している様子。

まあとにかく寒かった。