ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

歯石除去して電動歯ブラシに変えて一か月

先月、外出規制が緩和されて出かけられるようになったので歯医者で歯のクリーニングをしてもらいました。
何しろ一年半ぶりだったので一回では終わらず、一か月後ということになったので今月の通院です。
そしてブラックフライデーのついでに電動歯ブラシに変えたのでした。

yasushiito.hatenablog.com


電動歯ブラシについて疑問だった

  • きちんと磨けているか。
  • 歯と歯茎が傷ついていないか。
  • 歯磨き粉はつけた方が良いのか。

などなどを質問しました。

以前に比べれば磨けてる感はかなり向上したので 太鼓判を押してもらいたかったところですが、褒められもせず、貶されもせず、 これまでの歯科検診で指摘された汚れやすいポイントを改めて教えてもらって終わりでした。

電動歯ブラシと言えども届いていない奥歯の根元までは磨けないか。
自分で磨けばまた結果は違ったのでしょうけど。
着色はそれなりにしている様子。
お茶をガバガバに飲んでるからね。
お茶を飲んだ後に水を飲むだけで着色はかなり防げるようなんだけど、それなら最初から水でいいやん。
粉末を溶かすタイプのお茶なのがいけないと思う。
やかんで煮出しタイプならもう少しましなのではと勝手に思い込んでます。

まあ歯茎に異常はないようなので、電動歯ブラシを継続的に使っても良さそうなのが安心ポイントです。

歯磨き粉については、 使っても良いようです。
歯磨き粉を使えば、美白効果で綺麗になるのと、フッ素コーティングで丈夫になることを期待できるとのこと。
歯磨き粉が嫌いな人は無理して使わなくても良いというニュアンス。
私はもう慣れちゃったけど、味や感触が苦手な人はいるだろうからね。

ざっと見た感じこの辺でしょうか。
口の中が泡でブクブクにならないジェルタイプ。
研磨剤なしで フッ素コーティングと美白効果。

3ヶ月後の検診の結果次第では歯磨き粉を再導入を検討します。
違いを確認するためにも歯磨き粉はまだ使わないで過ごします。