ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

注目はおにぎりせんべい 施設内販売でおやつをゲット

先日の話になりますが、施設のイベントでお菓子販売が行われました。
ちょうどおやつのストックに不安を感じ出したところだったのでグッドタイミング!

イベント前に「どんなお菓子が欲しいか」事前調査があったので、マイブームの4連小袋のお菓子をリクエストしました。
特にカラムーチョとおにぎりせんべいが欲しいところ。
もちろんその気になれば、 Amazon でポチってカミさんに持ってきてもらうこともできますが、 密輸したお菓子は一寸だけ心が苦しいので公式のイベントで堂々と手に入れたい。

私がリクエストして調達されたのはマスヤの『おにぎりせんべい
これわかるかな~~~?
なんとなくローカルお菓子な気がする。
子供の頃から当たり前のように存在して、大好きなお菓子だから全国区であってほしいのですけど。
砂糖醤油の甘辛いせんべいでおにぎりのように三角の形をしています。
特徴は刻み海苔が振りかけてあるところ。
丸みを帯びた三角形も可愛い。
それが食べきりサイズの4連で販売されています。


購入したら我慢できずに一袋食べました。
小分け袋のサイズに合わせて、せんべいの方も食べやすく小さくなっています。
可愛い形がさらに可愛い。
堅揚げポテトとかじゃがりことかの小分け袋4連の商品はサイズ小さめでしたね。
食べてみるとやっぱり懐かしい味。
オレンジと緑のストライプのパッケージが子供の頃の記憶に残って思い出補正の味がかかってますね。



もう一つリクエストしたカラムーチョの方は販売されておらず、代わりに4連のベビースターがありました。
それもいろんな味のあるやつ。
今回はラーメン&焼きそば系を選びました。
ベビースターも好きだけど先日食べたし、第一希望じゃなかったから星三つです。


やはりカラムーチョは刺激物過ぎて障害者施設では無理なのだろうか。
シュウマイとかチャーシュー盛り合わせなどにはからしがたっぷり付いているし、わさびの量もなかなかだと思うんだけど、基準がよくわからん。
まあカラムーチョは密輸することにしよう。