ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

尿酸値が上がってる

退院した後のアフターフォローの受診してきました。
レントゲンの撮影結果は改善されてました。
しかし血液検査では尿酸値の値が上がっていると。
特に食生活を変えてはいないんだけど?
思い当たるのは利尿剤かな。
肺の水を抜くために朝食後の薬に処方されてるんだけど、午前中の尿意が猛烈で干からびるんじゃないかと思うほどおしっこが出るんですよね。
実際、唇が乾燥して割れてきたし。
先生に薬が増えていることを伝えると、利尿剤の副作用で尿酸値が上がることがあるらしい。
あんまり放置すると痛風になる恐れもあるとか。
それで利尿剤の処方はなくなりました。
これで午前中のトイレの心配がなくなったので大歓迎。

外出した成果といえば、昨年スーパーができたエリアにコインランドリーがオープンしていました。