ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ネバネバ丼で never 夏バテ

納豆・とろろ・オクラ3種のネバネバ丼が存外美味しかったので日記に書き残します。

その日は選択メニューで対抗馬はチキン南蛮丼。
唐揚げ大好きマンの私にとってはチキン南蛮一択の即答のはず。
しかし今回は私のひねくれ心が働いて見たことない献立を頼みたくなりました。
チキン南蛮はレギュラーメニューでもたまに出るので。

ネバネバ丼は納豆・とろろ・オクラの三種類のネバネバする食材が乗っています。
そこからさらに温玉、アボカド、寿司エビが乗っています。
アボカドはこれまで見たことない。
納豆はひきわりです。
駆け引きポイントは混ぜて食べるか、温玉を崩すか。
いつもなら一口様子を見てから混ぜますが、今回は初手で完全に混ぜます。
この判断は絶対正解だったと思います。
ご飯粒にねばりととろみが絡み合って濃厚な飲み物のようでした。
のどごしがこっくりまろやか。
そうめんよりも飲み物力が高い。
ひきわり納豆なのが高得点。
これが粒だったら粘りが少なめで噛み応えが出てしまうところでした。

これなら食欲なくても食べられます。
栄養価は高そうだし、リーズナブルだし、調理の比較的簡単だし夏のメニューには最適なのではないでしょうか。
なんなら毎日でもいい暗い。
単純にとろろめしが好きなだけかもしれないけど。

アレンジするならご飯の上におぼろ昆布を敷き詰める。
マグロの刺身が間違いなく相性良い。
味付けの基本はだし醤油だけどごま油を垂らすのも悪くなさそう。

レシピサイトにもたくさんのネバネバ丼が掲載されているので、この夏お試しになってはいかがでしょうか。