ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

眺めの会・9月下旬『オッドタクシー in the Woods』

昨年話題になったテレビアニメ『オッドタクシー』
Amazon プライムビデオで配信されており、プライム会員は無料で視聴できます。
私も昨年末に見て非常に気に入り、この日記にも書きました。

yasushiito.hatenablog.com

それが今年の春に劇場版に。
早くもアマゾンプライムビデオにて独占配信開始されています。
あの完成度の高いストーリーのどこをどう掘り下げるのか。
とても好きな作品だから、是非とも眺めの会で視聴して話の俎上に上げたいんです。
どんな形であれ、見なければ。

視聴プラットフォームは Amazon プライムビデオ。
プライム会員は無料で視聴できます。
年齢レーティングは全年齢。

オッドタクシー in the Woods。

2022年に劇場公開された日本の長編アニメ。
テレビ番組で人気を博した『オッドタクシー』のストーリーをなぞりながらさらに深く掘り下げた作品。
監督は木下麦。
脚本は 此元 和津也。
主な声の出演は花江夏樹飯田里穂木村良平山口勝平
上映時間は127分で言語は日本語。

あらすじ。

偏屈で無口な中年男性小戸川。
個人タクシーの運転手として平凡な日々を過ごしていたが女子高生失踪事件に巻き込まれてしまう。
それはやがて大きな事件へと発展していく。
事件は一応の結末をみたが、その後事件の顛末を関係者たちがそれぞれの立場で語る。

見終わった感想。

考察厨向けこぼれ話集。

本編では語られなかった裏事情を主要登場人物にインタビューする形式で進んでいく。
あの時あの場面でなぜそうしたのか、あの出来事についてどう思っているか、などが当事者の口から語られる。
本編を見てストーリーを理解している前提で流れていくので、本編を見ていない人にはオススメできない。
映画の尺に合わせた総集編ではないので要注意。

本編を繰り返し見て様々な角度から考察した上で、それでも埋まらない謎が気になる人が見るビデオである。
考察マニアには嬉しいかもしれないが映画的ではないね。
種明かしされるようで個人的には好かない。
作者に直接尋ねて答え合わせするのも無粋ではないか。
少なくとも眺めの会で扱うタイトルではなかった。
バックトゥザフューチャー2みたいなワクワク感がある良かったんだけど。
しかし、番組の公式サイトにはそういう趣旨の内容だと明記されているので作品に罪はない。
単純に私のミス。
下調べなしで見る方針の企画とは食い合わせが悪かった。

本編の怒涛の最終回の後日談が描かれているところはとても良かった。
インタビューから人間性が垣間見えるところも good。
マネージャーの山本がイカれてるわ。
ホモサピエンスのスベり倒した漫才、 確かにあれは見たかった場面。
長編ドラマの意気込みでいなければ面白い作品だったと思う。


oddtaxi.jp