ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

眺めの会・8月下旬 『サマリタン』

8月下旬の眺めの会は入院して気力を失ってしまい一週間延期しました。
もう長文テキストを書くのがしんどくて眺めの会の活動自体どうでもいいかなという気分。
何を見ていいかさっぱり分からない。

ところがラジオのアフター6ジャンクションでスタローンの話の中で Amazon プライムのオリジナルビデオでスタローン主演の新作が見れると知りました。
そういえばプライム会員なのに プライムオリジナル作品を見たことがないぞ?!
私の中では Prime ビデオ作品イコール吉本のお笑いと恋愛リアリティーショーだったのでまったく無用の寵物なんです。
だけどさすがにスタローン主演作となると見なきゃ損という気分になりますね。
Amazon 金持ってんな。

失われた気力が少し戻されたぞ。

視聴プラットフォームは Amazon プライムビデオ。
プライム会員特典で無料で視聴できます。
吹き替え版で推奨年齢は16歳以上。


サマリタン。

2022年に Amazon プライムビデオで公開されたアクション映画。
監督はジュリアス・エイヴァリー。
脚本はブラギ・シャット。
主な出演者はシルベスター・スタローン、 ジャボン・ワナ・ ウォルトン
上映時間は105分で言語は吹き替え日本語。

あらすじ。

25年前、弱き者を助ける超人的ヒーロー・サマリタンと秩序を破壊するネメシスとの激しい戦いがあった。
その大戦の後、二人の姿を見るものはなく、両者ともに死んだとされていた。
スラム街で暮らす13歳のサムは ギャングの仕事を手伝いつつもサマリタンに憧れて彼がまだ生きていると信じている。
そんなサムがギャングの仕事をヘマしてボコられているところ偶然近所に住んでいる老人に助けられる。
サムはその老人の強さを目の当たりにして彼こそがサマリタンだと思い込む。
サムはその老人の名前がジョー・スミスであることまでは突き止めるが、ジョーは自分の過去については口を閉ざす。

新約聖書に登場するサマリタン。

サマリタンとは新約聖書に登場する善人の民サマリヤ人のこと。
日本人にはなじみが薄いから注釈が必要な気がする。
サマリヤ人のエピソードは法律倫理の世界で「善きサマリヤ人の法」として引用される。
良かれと思ってやったことが失敗して悪い結果をもたらしたとしても罪には問われないという考え方のようだ。

ja.wikipedia.org


ちなみにネメシスはギリシャ神話に登場する義憤の女神。
女神なのか。

見終わった感想 ネタバレあるかな?あると思う。

スタローン!! 背中で魅せる男!!

治安悪めの街で貧困ながらも誠実に生きるぶっきらぼうな屈強の老人。
これぞ近年のスタローンって役柄でした。
背中が広くて逞しいんです。
スタローンの後ろ姿は美しいですね。
少年サムが部屋を覗き込むと、ジョーの背中にはひどい火傷の跡。
自分の背中が生き様を語るってかっこいいじゃないですか。
中高年おじさんの理想の姿ですよ。
その背中を見た子供が自分の生き様を想像して見習ってくれるって憧れるわー。
かといってストイック一辺倒でとっつきにくいタイプでもなく「車10台の高さを飛び越えられる。今は9台が限界だけどな」と言ってのけるお茶目なところもある。
ヒーローなのに説教臭くないし自分の能力に溺れて増長しているわけでもない キャラクターが子供にもとっつきやすいですね。
ハードボイルドな渡世人みたいでおじさんには懐かしく、子供には古くてかっこいい。
スーパーヒーローと言うにしては戦い方も古いんだ。
自動小銃武装したギャングたち相手に最後まで己の肉体だけで戦い抜いた。
一人ずつ肉弾戦でぶちのめしてるから時間かかってまどろっこしい。
空飛ばないし瞬間移動しないし目から光線出さないし衝撃波でなぎ倒さないし やきもきさせられる。
でもそんな姿にこっちも力に入って燃えるんだよね。
こういうところがスタローンぽい。
敵役が自分の後継者として名乗り出て、調子こいて悪行の限りを尽くすのだけど、それを返り討ち。
なんてところはチャンピオンベルト防衛を彷彿させてやっぱりスタローンらしい。


車が急に出てきてはねられるところはほんとびっくりした。
その後のスタローンが変な姿勢で寝転がっているところでまた衝撃。
あの映像は2ch 時代ならAAになっていたと断言できるくらいよくできてる。

オープニングで25年前の出来事が語られる時の映像が気になる。
アニメと実写の境目のような 不思議なタッチだった。
実写をアニメ調にするエフェクトだろうか?

究極の武器がスレッジハンマーという設定がダサかっこよくて不思議。

ちっちゃくってすばしっこいクソガキを演じたジャボン・ワナ・ウォルトン
よく動けてるし、演技良かったですね。