ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

眺めの会・11月上旬『トップガン・マーヴェリック』

今年大ヒットしたトップガン・マーヴェリック。
DVD が発売されましたね。
Amazon プライムでは9月下旬から配信が始まっていましたが、レンタル配信が400円程度まで値下がりして見やすくなりました。
ずっとこの時を待っていたのだよ!
今こそ見るべき時です。

視聴プラットフォームは Amazon プライムビデオ。
プライム会員向け有料配信です。
字幕は見つからなかったので吹き替え版です。

トップガン・マーヴェリック。

2022年に公開されたアメリカのアクション映画。
1986年に公開された『トップガン』の続編。
監督はジョセフ・コシンスキー
脚本はアーレン・クルーガーエリック・ウォーレン・シンガークリストファー・マッカリー
主な出演者はトム・クルーズマイルズ・テラージェニファー・コネリー
上映時間は130分で 言語は英語(吹き替えは日本語)。
年齢レーティングは全年齢。

あらすじ。

とあるならず者国家がルールを無視した核開発を着手していた。
マーベリックはそれを破壊するミッションに、かつての同僚アイスマンから召集される。
ただし、任務は飛行ではなく、集められた若きトップガンたちの指導だった。
その生徒の中にはかつての事故で死んだ相棒グースの息子ルースターが入っていた。
ルースターは父親の事故のことと、彼がパイロットにならないようにマーベリックが工作したことを恨んでいた。
マーベリックはトップガンを育てて任務を成功させられるか。

見終わった感想 もちろんネタバレあり。

世代を超えた傑作。

素晴らしい。
見た後は興奮しちゃって誰でもいいからトップガンの話をしたくなった。
半年前に1回見ただけのニワカの私がこれだから熱いファンならずっと喋っていられるだろう。
話題になる理由が分かった。
やってることは35年前と変わらないのに、見えるものは全く違う。
次世代を担う若者を後ろの座席に乗せて、背中で生き様を教えるマーベリックの姿には胸を打たれた。

フライトシーンの迫力はもう見てくれとしか言えない。
実戦に入った時の緊張感!
居並ぶ対空ミサイル。訓練とはガラリと変わる雪景色。
2分30秒があっという間だった。
35年の技術革新で可能になったあらゆる技術を全部盛り込んでた。
かつての愛機 F‐14がポンコツと言われながらも活躍してたのがよかったね。
その後ろに乗るのが相棒の息子というのがまた胸アツ。
脱出ハンドルの因縁をきっちり乗り越えてもう一度胸アツ。
アホでも分かるように演出してくれててとても親切。
空母に帰還してグースの子と抱き合う場面、前作の「あの」名場面を彷彿させる映像!なのに相棒と一緒に生還する。
まさに我々が見つかったのはこれ。この世界線を見たかった。
続編として針の穴を通すような脚本の完成度に大満足。
続編には前作の呪縛が必ずついてくる。
回収してほしい伏線、名場面、決め台詞。すべてを盛り込んで欲しいのはファンとして当然だから。
サービス精神旺盛な監督は剛腕を発揮して全部盛り込んだ結果ツギハギだらけの不自然な展開となってしまって台無しにしてしまうことも散見される。
マーベリックはそういう期待を大きく飛び越えてくれた。
GAGAの主題歌も良かったわ~~~。
吹き替えのクオリティも高くて何の問題もなかった。
アイスマンのチャットには翻訳がなかったので英語わかんないから混乱したけど。