ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

餃子パーティーはコースアウト

毎年7月に行われる施設の納涼祭は四年連続中止。

とはいえ今年は規模を縮小して祭っぽい食べ物くらいは提供してくれることに。
最大の企画は焼き餃子パーティー
餃子専門店から入手した4種類の餃子を卓上コンロとフライパンで焼き上げます。
ところが………。
肝心の発案者にして焼き手の職員がコロナ陽性で出勤停止。
献立は焼き餃子から揚げ餃子に変更、食事は全て厨房で調理してから提供となりました。
「これじゃ、いつもと全く変わらないじゃん」という意見も聞こえます。
祭りのように屋台は用意できず、屋外で食べることも叶わず、 今できる最大限の非日常体験がこれ。
そして同じ皿に4種類が一つずつ乗せられて提供されたのでどれがどの餃子かわからない………。
さっぱり餃子からがっつり餃子まで幅があるから 順序にはこだわりたいんですけど ?
仕方ないのでジロジロと観察して色と形から想像して食べました。
これは少し黄色いからレモンだろう。
緑色が透けて見えるから大葉だろう。
表面がでこぼこしているからニンニク5倍だろう。
これはこれで一種のゲームかも?
ちゃんと全問正解しました。
餃子パーティーなのに餃子4個では物足りない。
たこ焼き4個は削っていいからもっと餃子を食べたかったぜ。
自分の好きなものを食べたいだけ食べる。
そうやってハメを外すのが祭りじゃないのか?
規模縮小の代替行事とはいえコントロールされすぎてゆとりがない。
という文句をジャンボフランクで喉の奥に押し込む。
うむ、ジャンボフランクはどうやってもうまい。
デザートのアイスクリームは半分とろけていて飲めるような柔らかさ。
冷たいもの苦手な私にはちょうど良い。
ぶつぶつ言いながらも苦手なキュウリの一本漬け以外はみんな食べたぞ。

果たして来年の納涼祭は実行されるだろうか?
夏祭りを一度も経験していない職員もそれなりにいて祭りの存続すら心配してます。