ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

他人丼ってなんだよ!?

先日給食で他人丼が出ました。
他人丼、豚肉の卵とじなんですけど、雑なネーミングだなぁと感じながら食べました。

鶏肉と鶏卵は親子関係にある。
だから親子丼というのは分かる。
豚肉と鶏卵は親子関係にないから他人である?
初めて聞いた時はうまいと思いましたけどね、理屈は合っていても NG だ。
喝 !!

豚は哺乳類で鶏は鳥類。
哺乳類と鳥類の関係は親子と他人以上の隔たりがあるでしょう?
豚、牛、馬、哺乳類は卵を産みません。
絶対に親子であるはずがないのです。
親子でなければなんでもありと言うならば、菌類の椎茸と卵でも他人丼が成立するじゃないですか。
イカでもじゃがいもでも何でも行けちゃうぞ?

となれば、「他人丼」というオーダーで何が出てくるか全く想像つかない。
実際、牛肉を期待していたのに豚肉だったし。
他人丼(牛)、 他人丼(豚)のように注釈がいるなら最初から豚の卵とじ丼と書いとけよという話です。
誰がこんな雑なネーミングを普及させたんだよ。