ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

『めんべい』の資さん肉ごぼ天うどんが想像以上にごぼ天だった

航空系の学校で勉強中の娘。
夏休みに飛行機搭乗体験学習の一環として福岡に一泊旅行してきました。
その福岡旅行のお土産が 『めんべい』というおせんべい。
明太子のピリリとした辛味が効いたおせんべいです。
福岡土産の定番になっているようで 過去にも何度かいただいたことがあります。
バリバリと噛み応えがあって私の好きなやつ。

日記に書いた記憶があるので探してみたら2年以上前でした。

yasushiito.hatenablog.com


早速施設の人に口の中に入れてくれと頼みます。
雑な野郎どもがガサガサと袋を開けてランダムに1枚をピックアップ。

何やら以前とパッケージが違うな。
「資」ってなんだ?
と思いつつ口の中に放り込んだら味も少し違う。
明太子の味じゃないし。
だから「資」ってなんだよ。
なんだろうこの味は………?
もしかして、ごぼう天?!
まさかな、福岡のうどんはごぼう天が有名だとは聞いたことがあるが、まさかまさか。

意外な組み合わせすぎて自分の味覚を疑いかけましたが、どうやら本当にごぼ天うどん味のようです。
そしてそれが結構うまい。
せんべいなのに本当にごぼう天を食べている気分になる。
しかも噛み応えがすごい。
オリジナルのめんべいより硬いのでは?


衝撃的な味だったので調べてみるとめんべいと資さんうどんのコラボ商品「めんべい・肉ごぼう天うどん」でした。
「資」の正体はごぼ天うどんが有名な「資さんうどん」のロゴということ。
ちなみに資さんは「すけさん」と読みます。
福岡県民のソウルフードのようですよ。
知らなんだ知らなんだ。
こうやってブランドが周知されたんだから良いコラボですね。

www.sukesanudon.com


ネットでお取り寄せする場合は楽天の資さんストアが無難なのかな。

Amazon にも取り扱うストアがありますが、ノーブランドっぽい。

私がもらったのはファミリーセットと言う詰め合わせ。
おしゃれなポーチに入っている。
たまたま最初に食べた肉ごぼう天 が美味しくて慌てて書いたので他に何が入っているかは確認していません。

これもアマゾンで扱うショップが見つかります。
しかし写真が曖昧で何味が入っているか確認できません。
ファミリーセットを買ったのに肉ごぼう天うどん 入ってないかもしれません。
期間限定商品など含まれて、定期的にラインナップが変わるのかもね。
ごぼう天関係なくめんべいが食べたいならこっち。

肉ごぼ天うどん以外のヒットがあったらまた報告します。