ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ゲームに勝利してケーキを食べるの巻。

施設のイベントで忘年会が行われました。
放送があったにも関わらずゲームに夢中で会場に行くことを忘れていました。
しかも部屋のメンバー全員。
幸いにも途中で声をかけてもらって慌てて参加しました。

忘年会ではクイズ形式のゲームが行われました。
テーブルごとにチームに分かれて 三択で答えます。
クリスマスが近いからサンタクロースとかけての三択だったのでしょうかね?
クイズのテーマは平成。
平成最後の年を締めくくるにふさわしいテーマですね。
平均年齢高めの施設なので当然全員平成の時代を生き抜いています。
時事問題が多いのでしっかりした人が多いチームが圧倒的に有利なのは明らかなのですが、うちのチームはどこをどう見ても有利だぞ?

予想通り問題の難易度が上がるにつれて少しずつ他のチームを引き離して最後まで余裕の勝利でした。
最終問題は5ポイントで答えがわからない問題が出るのかなと若干危惧しましたが、そんなこともなく優勝の運びとなりました。
そして優勝チームにはクリスマスケーキのご褒美が!
どうして一口程度のなんちゃってケーキだろと馬鹿にしていたところ、ものすごく本格的なケーキが出てきまして(この流れ確か先月もあったね)なんだか貰えなかった人たちに悪い気がしつつも全部きれいにいただきました。
と言うかお腹が相当苦しかったんだけど特別ボーナスもらっておきながら半分捨てたら各方面から恨みを買えそうな気がして残すわけにはいきませんでした。
あの時声をかけてもらわなかったら部屋でゲームしててもらえなかったんですからラッキーな一日でした。
たまにはこういうとりとめのない話をしてもいいですよね?