ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

そろそろ私のベッド上でのラジオ聴取環境をまとめておこうか。

ノート PC で radiko の web ページを開いて Bluetooth で飛ばしています。

Bluetooth レシーバーは現在の段階ではこれを利用しています。

PC 接続状態に関係なく電源が常になっていることを優先して採用しました。
この製品に限らず、 USB に直接差し込む小型のレシーバー(いわゆるドングルタイプ)であれば余計な機能は一切なく、常に電源がついています。
もちろん ペアリング相手の PC が接続できない場合は切断状態となります。
しかし PC から再接続操作を行えば接続を復旧できます。

追記。
ある程度利用して分かりましたが、このレシーバーはちょっとだけ不満があります。
無音状態が続いた後で最初に出る音が一瞬だけ途切れる現象があります。
ラジオ番組の CM 明けの喋り出しなどで割と発生します。
追記終わり。


このレシーバに対してソニーのイヤホンを接続しています。

特に音にこだわりがあるわけではなく、単純にケーブルが絡みにくいからという理由です。
耳の奥まで突っ込む痛くもなく不快な音が出るわけでもなく概ね満足しています。
断線せずに長生きしてくれれば言うことありません。


Bluetooth レシーバー電源を供給するために USB の延長ケーブルを使っています。
さすがにコンセントの位置からイヤホンを伸ばして届く距離ではありませんので。

USB 延長ケーブルはデバイスと通信することを考慮しているだけなので電源までは安定して取れないかもしれないと考えたので、 USB 給電にも対応しているケーブルをチョイスしました。
ざっと検索した限りでは意外と充電にも対応した延長ケーブルって種類が少ないみたいです。
もしかしたら充電できるのは当たり前すぎてわざわざ書いてないだけかもしれませんが、つまらないところではまりたくないので念のため。

レビューにもある通り比較的ケーブルが太めな上に情熱的な色合いでインテリアには全くなじまないのが難点です。
前回の充電ケーブルはベッドの柵に引っかかって断線したので自分にとっては良いかもしれません。


USB ケーブルは直接コンセントにさせないので変換プラグも使っています。

エレコム スマートフォン用AC充電器/CUBE/1A/USB1P/ホワイト

エレコム スマートフォン用AC充電器/CUBE/1A/USB1P/ホワイト

  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: エレクトロニクス


こいつはコンパクトでデザインもいいですね。
となりのプラグとも干渉しないし。
これなら旅行の時に鞄のポケットに簡単に入りますね。

この手の変換プラグは家電を買うとおまけでついてきてタダでゲットできると言う印象がありすぎて自腹で購入しようと思うと結構高い。
しかもだいたい口が複数個あって、スマホを何台も急速充電できるような高性能ぶりになっているので変換するだけのシンプルなやつが見つかりにくいです。


Bluetooth レシーバの話に戻りますが、 PC の電源をオフにして切断した後でも、 PC を起動すれば自動的に接続してくれます。
時々接続に失敗するのか、 Windows 上から見たデバイスの状態は接続になっているのに 使えないことがあります。
そんな時は慌てずに、一度切断してから接続しなおせばオッケーです。
この状態を回避するには人間が操作して確認する以外にありません。
ちょっと使いづらいですね。