ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

一年の計リターンズ。

さすがに新年の目標は健康に過ごすことというのは守りすぎなので、もうちょっと俗っぽい目標も出したいと思います。

家庭面では自宅への訪問の回数を増やしたいです。
3ヶ月に一度くらい行った方がいいのかな。
常識的な社会人であれば盆と正月と彼岸の辺りに顔を出すのは当たり前。
その上で冠婚葬祭に参加するのも当たり前。
私の場合は参加するとかえって足手まといになるので今までは自粛してきたのですが、同居していないからこそ参加すべきかもしれません。
今年こそ常識を取り戻す!

施設内では人との関わりを失わないで済むような仕組みを考えたいです。
施設というのは人間関係の密度が高くて周囲の人との距離感が非常に近い。
おまけに外の世界と関わりが少ないので世間話をするにしても同じ話がループしてしまいがちです。
他の住人の噂話を煮詰める繰り返しだとメンタル削られます。
そういうのは平気と言うか大好きな人もいますけど。
まあつまりコミュ力が低い自分のダメさをシステムでカバーしたいということです。


ライフワークの PC 作業については視線入力に挑戦するのも悪くないかなと思います。
懐具合にもよりますが、今のうちに練習しておいた方が良い。
ギリギリのところで追い詰められて導入するとなると、その時はマウス操作ができていないことになるので 、新たに環境構築するために必要な作業が困難になることが予想されます。
何事も転ばぬ先の杖なんだよな。

セルフプロデュースの一環として取り組んでいるこのブログは二日に一回程度は更新したいと思います。
そのためには好奇心を持ってぼんやりすることなく一日を送るように心がけます。

とりとめがありませんが、こんなもんですね。