ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

更新できない反省してみる。

今月は全然更新がはかどってませんね。
それもそのはず。
朝から晩まで気がつくとゲームにログインしています。
千年戦争アイギスが6周年の大イベントを行ってゲームシステムが変わるほどテコ入れされました。
毎日楽しくプレイできているのはいいですが、あまりにアウトプットが少ないとダメ人間になったみたいでメンタルが凹みます。
まあゲームやらなくてもダメ人間ですけどね。

建設的な話に戻るとして、何がブログ更新を妨げているかと言いますと、伝えたいという気持ちが低下しているということですね。
ラジオを楽しむ環境を試行錯誤しながら構築している時は何かとネタがあったんですが、最近はかなり安定してきました。
それによって、夜の自分を省みる時間がラジオを聴く時間に占領されてしまったので明日何を書こうかなと考えることが無くなってしまいました。

日常作業の自動化処理は割と不満のないところまで解決できています。
と言うか、日常作業はこの手順でやるものと慣れきってしまっているので改善しようという意欲は失われてしまっているのではないかと。
自動化作業については近いうちに終息宣言をしようかな思います。

となると、新しい何かに挑戦しなければ話題がありません。
ラジオ番組から仕入れたネタを少し掘り下げてかくのも悪くありません。
何度か挑戦したのですが、朝一番にゲームに吸い込まれて時間がないから Twitter で適当にぶつくさこいて終わってしまっているなと「たった今」気づきがありました。
結局犯人はゲームじゃないかい!

自分にとってブログを書くための最大の障壁って「編集ページを開いてタイトルをつけること」であることは分かっています。
朝のうちにこれをやってしまえば、今度は編集中のページを閉じるのが面倒になって何とかして書き上げてしまうとするはずです。
来年までには対策します(ここはちゃんと言い切りました)。