ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

福岡土産明太子のせんべいもらった。

うちの奥様から今度福岡に行くけどお土産のリクエストある?
と聞かれたので明太子のお菓子をお願いしました。
ハロウィンの時にもらったチョコレートのお菓子のおかげで甘いお菓子を持て余し気味だったので、今度は辛くてパリパリしたものを食べたかったんです。
ブラックサンダーは何も悪くありません。
地域が誇る郷土の銘菓ですからね。

ブラックサンダーおいしいですよ。
ハロウィンでもらうまで未体験でしたが。


さてさて、奥様が九州から帰って来られまして、お土産を持ってきてくださいました。
明太子のせんべい「めんべい 」という商品です。


これどこかで食べたことある。
あれだ。
坂角のゆかりだ。
安定の美味しさだ。
坂角のえびせんべいが好きな人はきっと好きだと思います。
でもそう思ったのは最初の一口だけで噛み締めていくとえびせんべいらしさはありません。
むしろ蒲郡近辺で覚えがあるような?
いかせんべいのような味?
噛み応えがあってピリ辛だから坂角のように感じたかもしれません。
固くて辛いせんべいは好きだけどエビは苦手という方には最高じゃないですかね。
当然のことながらビールにはよく合うはずです。
おやつにもおつまみにも使えますよ。