ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

スリープするなどでスクリーンの電源を切った時に画面が映らなくなる。

何もしてないのにパソコンが壊れました。
席を離してスリープさせた後にマウスクリックで起動しても画面が映りません。

電源ランプが点滅から点灯に変わっているのでスリープを解除しているのは間違いありません。
画面が真っ暗だからでたらめにクリックしてもサインインできるはずがありません。
もう一度スクリーン何らかの刺激を与えればうつるかもしれないと考えて、電源を押してスリープさせてみましたが、電源ランプが点滅にならないので、フリーズしちゃってるのかな?
まあたまにはそういうこともあるでしょう。
仕方ないので電源を長押しして強制シャットダウンしました。


ところが次回のスリープでも同じ現象が発生しました。
さすがにこれは偶然ではありませんね。

何もしてないのにおかしいなぁ。


いやいやそんなことはありません。
先日 Bluetooth トランスミッターが届いたので接続するためにいじくり回していたのでした。
特に、スリープ時にどうなるか、画面の電源オフでどうなるかを確認するために、 一定時間放置した時の設定を変更したのですね。
特にスクリーンの電源を切る設定では、早く結果を知りたいために1分で切れるように設定したのでした。
さすがに1分はだめかもしれないから15分に伸ばしました。


ところが現象は変わらず。
3回に1回くらいは画面が真っ暗なままで操作できなくなります。
おかしいなあ。
今回のデバイス導入でいじった項目は全部元に戻したはずだがな。
記憶が落ちているのか、連動して切り替わった項目があるのか。
それともインストールされた何らかのプログラムに問題があったか。


その都度強制シャットダウンを行うためになるので心臓に悪いったらありゃしません。
ここは放置するわけにはいきませんのでググって調査です。

スリープすると固まってしまう現象は比較的メジャーらしくて「スリープ死」とか言われてるらしいです。
解決方法は BIOS のアップデートまたはグラフィックドライバのアップデートということで、これで解決できそうな気がしません。
もう少し情報が欲しいのですが、スリープが悪いのかスクリーン電源オフが悪いのか切り分けができていないので調べようがありません。

ところが朝にぼーっとしていてスクリーンの電源だけが切れた時に現象が発生しました。
どうやらスクリーンの電源を切る時に問題が発生しているようです。
試しに一定時間経過後にディスプレイの電源を切る設定を無しにしてみました。
今のところ問題は発生していません。
もうちょっと突き詰めれば犯人が特定できるかもしれませんが、スクリーンが切れると音声まで切れてしまう問題もあるので画面はつきっぱなしで良いことにしましょう。