ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

「食スケベ」という言葉の発見

TBS ラジオの番組「東京ポッド許可局」が好きで毎週聞いていることは以前に書いたかと思います。
そこで先日番組中で「食スケベ」というパワーワードに出会ったので考えたいと思います。

許可局では食べ物と野球の話が頻繁に出ます。
これはパーソナリティを務めるマキタスポーツさんが食い道楽で、プチ鹿島さんが野球中継大好きで、お二人の 中でもっとも造詣が深いジャンルだから物事の例えを素早く的確にできるからなんだと思いますが、まあともかくマキタさんが暇さえあれば食事のことを考えてます。
その様子を「食スケベ」と表したことに私はいたく感心しました。

あまりうまい表現なので誰かの言葉を引用したのかとウェブ検索してみましたが、内容が完全一致しているのはマキタスポーツさん関連のものばかりなので、きっとオリジナルなんだと思います。
この「食スケベ」、よくできているのでそのうち発見されてブレイクしますよ。

私も暇さえあれば食べ物のことを考えているわけですが、その時の自分の顔を客観的に見ることができれば「スケベな顔」をしていると思います。
食欲は性欲と同列に並べられて、人間の本能に直結した根源的な欲求なのですから、食欲回路とスケベ回路が同じ場所で動いていても不思議ではありません。
ランチの A・B どちらにするかを悩んでいる時の顔は二人の女性のどっちが好みかを考えている時と同じようにニヤついているに違いありません。
YouTube で料理動画を探している姿は、さながらエッチな動画を探しているおじさんでしょう。
今日はどれにしようかな?あれもこれも好きだけど全部は無理なんだよなーグヘヘヘヘという感じで。
そういえばセルフで性欲を解消する時に参考にするものを「おかず」と言いますね。

恣に快楽に溺れるのって気持ちいい。
人類は皆スケベだもんね。
全ての欲望を封鎖できるはずもないので、必ずどこかから噴出する、と言うか抑えるほど開いた穴から勢いよく飛び出してしまうのではないかと思います。
今の世の中は性欲がやたら悪者にされて押さえつけられているので食欲に走るおじさんは多いのでは?
誰も傷つけず手っ取り早く安く、いわゆるコスパ良くストレスを発散させる道楽は食べ物が一番ですよ。
特に私などは性欲完全封印されているので食欲にステータス全振りな状態にトレーニングされてます。
しかも好きなものを好きなだけ食べられないから、人が作って食べるのを見ているだけ。
孤独のグルメとかも大好き。
若い人がもりもり食べる様子を見ているだけで楽しくなる年寄りとか、昔はよくわかんなかったけど、自分が山盛り食べられない代わりに人にやってもらいたくなる気持ち今なら分かります。

カロリー高そうなご馳走の写真を SNS にアップすることを「飯テロ」と呼びますが、海外では「フードポルノ」と呼ぶようですね。
やっぱり食事はスケベなんだ。
街全体がフードポルノの広告で埋められたら露悪的なポルノ扱いされるのだろうか ?
昔は露出度の高い女性の広告が平然と街を彩っていたけど、 未来の人が現代のグルメ番組を見たらびっくりするのかな?
食欲は人には見せてはならないものという風潮になったら嫌だなあ。